08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

台風5号@2017 直撃?

IMG_7236.jpg

IMG_7244.jpg
そうなのー。大阪は、夕方台風が直撃するってことで、お昼頃に人事から「帰っていい」と言われたので、嬉々として帰ってきました。
ワタシなんて、自転車だから電車とまる危険もないし、最悪歩いてでも帰ってこれるのにね(笑)

現時点で、たいしたことないので、5時までいても普通に帰ってこられた気がしなくもない・・・・。
IMG_7246.jpg
お昼間のワイドショーってあんまりみないから、ちょっと新鮮でした。

ところで。

うちの部門の一番えらい人が、60歳の還暦を迎えられました。そのクラスは定年が65歳なので、まだお勤めはされるわけなんですが、歴代お誕生日には60本のバラの花束を贈るのが恒例となっています。

今日のお昼くらいに、お花屋さんから届いて、みんなから渡しました。
IMG_7228.jpg

IMG_7235.jpg
60本はパワーがあるよ(((o(*゚▽゚*)o))) 部長職以下は、定年の送別会があるのでこれはもらえない。
送別会はいいから、これ欲しいな。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

個体差の限度

今日も夏らしいいいお天気でしたね。
IMG_7211.jpg
平日はお昼間に外にでることがないので、気付かなかったんだけど

IMG_7207.jpg
エグいな。 たまたま、今日は13時から車の定期点検の予約を入れていたので渋々でかけました。

点検のあとで、いつもの近所の温泉に行こうと思い、ついでに近所の公園の風車付近の偵察に行ってきました。
IMG_7217.jpg

結論はね。マリーゴールドがすごい・・・ってこと。
IMG_7221.jpg
このマリーゴールドの満開を以前見たのは確か6月。7月を飛ばしたら、ひまわりが終わっていました。

・・・違う一角にひまわりも残っていたんだけど
IMG_7215.jporder=
ひまわりは太陽に向かうんではないのか? 暑さのあまり、ひまわりさえも顔をそむける感じ

IMG_7216.jpg
無理矢理まわりこんで写真を撮ってみました(笑)

ところで。

先週も、ミックさんにもるつをあずけていたのですが、帰りにパパに言われたの。もるつの飲水量が「サダ坊の5倍」  その他の子にくらべてもぶっちぎりとか。
「病気かなと思うくらいのシッコ量」と初めてブログに書いたのが、2歳なりたての4年前→

ワタシのイメージとしては、もるつはどちらかといえば「空腹を水で紛らわすタイプ」と思っていて、換毛期のお腹がすく時期は特に飲水量が増える感じがしていました。

今まであんまり気にしていなかったんだけど、どれくらい飲んでいるのかちょっと量ってみようと思います。体重は1500g台前半で、変化はないです。

こんな、多頭飼い猫用の給水器を使っていたのでわかりにくかったんだけど
IMG_7227.jpg
金曜日700ml 土曜日450ml 日曜日500mlでした。(ちなみに2300ml入るタイプ)
4年前、初めは800ml子犬用を使ってたんだけど、長時間のお留守番にはやや不安があってこちらに替えたんでした。

IMG_7222.jpg
病気かなー。でも、4年前から病気だったら、こんなに元気かなー。
そんなに飲んでないときにちゃんと量ってないから不安になるんよね。もう6歳なので色々気にしようと思った今日この頃です。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

夏も食欲旺盛

忙しかった7月も過ぎ去り、夏休み目前です。
もるつは、自宅とミックさんを往復していました。
IMG_7015.jpg

IMG_7071.jpg

IMG_7186.jpg

IMG_7079.jpg
おかげさまで、換毛は続いておりますが、元気にしています。

7月ってね。自分の誕生月なので、やっぱり特別なんですよ。
だから、特に気にかかるのかもしれないけど、訃報も多い気がする。
思い返せば、先代のももちも、ももちパパのBANBANも7月だったし、今年は10年近く一方的に見守り続けた超有名わんこブログのぷくちゃんとエビスくんが相次いで亡くなり、「一度会いたい」とふぅこさんと仙台までおしかけた、まろくんも10歳で亡くなりました。
仙台であったときは、もう会うチャンスはないだろうなと思ったけど、ご一家が大阪に転勤になって再会が果たせて嬉しかった。

IMG_4085.jpg
手術をたくさん乗り越えて、大事に大事にされていました。
 
まろくんの食べてたフード類をいただきました。
IMG_7202.jpg

もるつは卑しい 好き嫌いがないので、食べたことないフードでも躊躇なくがっついて食べます。
IMG_7192.jpg

ナチュラルファイバーなんかすごい。咀嚼回数が多いし、昨日の夜からたべはじめて
IMG_7203.jpg
換毛期なので、つながってるのもあるけど、最近ではみたことないくらいのうんこを量産しています。8mm×8mmの網は落ちません。これで、換毛期と夏を乗り切らせていただきます。ありがとう。

ところで。

そうそう、関係ないけど先日、会社行くときにわざわざ車のエンジンをかけて確認したことがあるの。
毎日ナビが教えてくれる記念日。
ワタシの誕生日は「政治について考える日」でしたw(゚o゚)w 

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

水は飲まないとね。

気づいたら、7月も中旬。早いです。
仕事も忙しくて、出張も多いので、もるつもミックさんと家とを行ったり来たり。

でも、元気にしています。エアコンはフル稼働だけど、やっぱり脱水も心配ですやん。
IMG_7050.jpg
なので、お水飲んでるのをみると安心します。

ただ、
IMG_7051.jpg
すんごい飲む。顎のせてだらだら飲む。

IMG_7052.jpg
なんとか夏を乗り切ってね。調子悪かったとき体重が100g減ってたけど、元に戻りました。


  ☆   ☆   ☆

暑くなってから、公園にも行ってなかったんですが、久々に行ってきました。

茅もグングン成長。
IMG_7097.jpg

草刈りされてた、もるつパークもこんな感じ。
IMG_7101.jpg
でも、食べられそうな草はナイ。

IMG_7102.jpg

今の時期は、虫がついてたりするので、お風呂場で念入りに洗浄
IMG_7103.jpg

草刈り機で刈られたあとって、ギザギザなのね。
IMG_7117.jpg

もるつもすっ飛んできました。
IMG_7114.jpg

IMG_7118.jpg
気が向いたらねー。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

お腹痛かった@2017

2週間前のお話なんですけどね。

6月18日 珍しく遅くまで寝て起きて、もるつのサークルを開けると
IMG_6959.jpg
いつもなら、飛び出してくるもるつが、でてこない。晩ご飯は完食してるし、うんこ&シッコはでてるけど、まずい。

好きなモノを並べてみたけれど
IMG_6960.jpg
見向きもしない。

眠たいのかなーと思ったりもしたけど
IMG_6964.jpg

土曜日の夜の部に連れて行く。
IMG_6969.jpg
ワタシとしては、「うっ滞」と決めていた訳なんだけど、「治療と検査とどちらを優先させます?」と聞かれて、検査の類いを今までしたことがなかったので、お願いしてみる。

もるつは、なんでも「痩せている」そうで、脂肪がないので内蔵がはっきり写らない。とな。
IMG_6972.jpg
急遽、エコーも追加。

IMG_6973.jpg
その結果、エコーは問題なかったんだけど、血液検査の結果に色々問題あり。

「経過を見ないとわかりませんが、腎不全かもしれません。しばらく毎日点滴に通ってもらって、様子を見ましょう」と言われた。

なぬ? 腎不全とな?? いやいやいや。これはうっ滞による脱水ではないのか?
「その可能性もなくはないですが・・・。腎不全なら予後はよくないです」

いやいやいや。そんなことは知ってるし。この子は腎不全ではないと思うの・・・と、これは言いませんでした。

先代が腎不全で毎日自宅で点滴していたこと。もるつもお水はいっぱい飲む方かもしれないけど、その子の前兆だった多飲多尿とはレベルが違うということは伝えた。

そして、家帰ってから昔の血液検査の結果をみてみると、仙太郎(先々代)は発症時BUN70のCre10.5でした。ネットで調べてたらBUN/Cre 20以上で「脱水」って書いてあった。ほらほらほらぁー。

とりあえず、点滴してもらって、帰りました。
なにか食べてもらわないと・・と思って
IMG_6974.jpg

IMG_6975.jpg
なかなか、復調せず。

でも。

夜中目が覚めてみてみると
IMG_6978.jpg

そして。
IMG_6982.jpg
いつも、このなんだか白い粘液付きいびつうんこがでたら、劇的に回復するの。

IMG_6989.jpg
朝ご飯はこの通り。

IMG_6988.jpg
おかげさまで回復。検査してなかったら、翌日はもう病院には行かないんだけど、念のため点滴しに2日ほど通ってみました。
体重も脱水により減ってたけど、元に戻ったし、やっぱりお腹痛だったと思うんよね。

前もこんなことがあったなー。と思って調べてみると、2年ほど前2015年8月2日も同じ経過をたどった記事を書いておりました。
暑い時期の換毛期とか、色々条件が一緒だったんよね。

気をつけないといけないなと感じた2017年初夏でした。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード