11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



コスモス待ち

休日は、いつもより念入りに掃除したりするわけですが、長々持続しているうちの坊ちゃまの換毛のおかげで、腕とか痒くなるくらい毛が舞う。これは、いつまで続くのかしら・・・。

なので、本来は男前のはずなのに、ボサボサでみすぼらしいワケです。
IMG_7681.jpg
やだ。やっぱり不細工。

昨日は、久しぶりに近所の公園を散歩してみました。
IMG_7658.jpg
もるつパークは、食べられるものなし。

IMG_7659.jpg
風車の丘(って名前だったっけ?)まで、キョロキョロしながら歩いてみる。

IMG_7662.jpg

IMG_7660.jpg
なんだか秋を感じます。

風車のところまで来たけど
IMG_7663.jpg
現在はお花なし。

IMG_7664.jpg
あと、どれくらいかしら。

IMG_7685.jpg
コスモスが咲いたら、一緒にお散歩に行ってみようね


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

後期高齢者の初スマホ

2017年夏休みの番外編です。

この夏休み。我が母@後期高齢者(77歳)がついにスマホデビューいたしました。
IMG_7509.jpg

2-3年前から、「ひとつでも若いうちに」とすすめていたのですが、「今のケータイで全く何も困っていない」と言った至極まっとうな理由で拒否されていました。

しかし、そのガラケーも古くなってきて、将来に不安を感じたのか、自分から「スマホにする」と言ってきた。

なので夏休みに実家に帰ったときに、そのままドコモショップに直行。
「機種切り替えでお願いします」「どの機種にするかおきまりですか」「赤のラクラクスマホです」「こちらにどうぞ」

あっというまにどんどん進んでいきました。

今って、アドレスだけじゃなくて写真もメールもすべて引き継げるのね。

「初めてスマホ」の割引もあったりした。今まで2GBで、20日すぎると容量超えそうになるので、モバイルWifi持ち歩いたりしてたんだけど、母と二人で5GBにした。値段はそれぞれが2GBにするのと同じくらいだった。きっちり分割してそれぞれから引き落としてもらえる。

母がスマホにすることで、一番助かるのはやっぱりLINEができるようになること。

母はメール好きで、送ってくるメールがとにかく長文。そんな長文の返事を1-2行で済ませることができず、結局スルーっていうことも多かったけど、LINEなら最悪スタンプでかわせるし、生存確認も「既読」表示で容易になる。

しかし、予想以上に難儀しました。ラクラクスマホ。
・・・とにかく、タッチが固い。普段通りにすると全く反応しない。ひとつひとつ「ぎゅーっ」っておす。メール書くのも時間がかかる。

ワタシが実家にいるのが1泊2日。正味、夕方から翌日昼までなので、時間がなかった。とりあえず、アカウントの登録をして、LINEしてそうな友人を招待して、返事がきたら登録していった。使えそうなアプリをダウンロードしていて、ツムツムも入れようかと思ったけど、母がはまってワタシのGBを浸食してきたら困るのでゲーム系はやめておいた。

スマホデビューした翌日、弟家族とのお食事会で、ふるふるでIDの登録したりなんかして、ご機嫌に別れて、ワタシはそのまま大阪に戻った。

そして、さらに翌日。母の妹(=叔母)から早朝にLINEが来て、「姉の様子がおかしい」と。「5時前に訳わからんイライラしたLINEが来てから、電話してもドライブモードで電話にでない」
IMG_7082.jpg

前日、弟一家とごはん食べたときに「タッチが固い」話がでて、弟がそれをやわらかいモードに変更してくれたの。どうやら、その後「すぐ変な画面に切り替わる」現象となり、パニックに陥っていったと思われる。固いタッチにも意味があったのね。

家の固定電話なしの高齢者に、スマホ操作を遠隔で教えるのがいかに大変かを思い知りました。

「もうしんどいから、明日ドコモに行く」と言う母に、ドライブモードの解除ごときで来られたらドコモショップも迷惑だろうと、パソコンで取説をダウンロードして、LINEにスクショを貼り付けながら説明し、なんとか解除できました。

まぁ。大変でございます。 嵐はまだ過ぎ去っておりませんが・・・。
IMG_7226.jpg

でも、一緒にお住まいならいいですが、遠隔の場合、本当にひとつでも若いタイミングでの切り替えをオススメします。
ドコモのまわし者ではないですが(笑)


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

続きを読む

台風5号@2017 直撃?

IMG_7236.jpg

IMG_7244.jpg
そうなのー。大阪は、夕方台風が直撃するってことで、お昼頃に人事から「帰っていい」と言われたので、嬉々として帰ってきました。
ワタシなんて、自転車だから電車とまる危険もないし、最悪歩いてでも帰ってこれるのにね(笑)

現時点で、たいしたことないので、5時までいても普通に帰ってこられた気がしなくもない・・・・。
IMG_7246.jpg
お昼間のワイドショーってあんまりみないから、ちょっと新鮮でした。

ところで。

うちの部門の一番えらい人が、60歳の還暦を迎えられました。そのクラスは定年が65歳なので、まだお勤めはされるわけなんですが、歴代お誕生日には60本のバラの花束を贈るのが恒例となっています。

今日のお昼くらいに、お花屋さんから届いて、みんなから渡しました。
IMG_7228.jpg

IMG_7235.jpg
60本はパワーがあるよ(((o(*゚▽゚*)o))) 部長職以下は、定年の送別会があるのでこれはもらえない。
送別会はいいから、これ欲しいな。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

初心を思い出す

ワタクシの目標は

「ちゃんと暮らす」

ことであります。

しかし、そんな気持ちを長く続けることって難しいので、気づいたらびっくりする体重となっておりました。
体重は怠惰な生活の目安ですね。

食事に気をつけるとともに、ちゃんと暮らす一環として、
「本を読もう」と思い立ちました。

活字離れってよく聞くけど、ワタシはいつから本を読まなくなったのかしら。雑誌はみるけどね。

・・・って、すんごい久しぶりに
IMG_6550.jpg
あらたに会員(?)にもなりました。色々システムが新しくなっていました。

そこで、ちょっと読んでみて読み続けられそうな本をセレクト
IMG_6554.jpg
ゲームする時間はあるんだから、本読む時間もあると信じたい。

IMG_6556.jpg
そんな風には見えんけどね。

IMG_6557.jpg
そういう、生活の知恵も生きていく中では重要やね

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

動いてるのも見た。

先々週に、東京に出張していたときに、
IMG_6411.jpg
汽車をみました。
 
そして、先週。
滋賀県の能登川駅のホームで帰りの新快速を待っていたら、普段見かけない電車が入ってきた。
 
「臨時」って書いてあったので、

「何かなー?」と思ってみていたら、
 
IMG_6515.jpg
電車の後ろに、汽車がひっついていた(*゚Q゚*)

おおぉぉぉーw(゚o゚)w
IMG_6514.jpg
展示物じゃないのよ。

IMG_6513.jpg
ホンモノよーっ。

荷物を置いたまま、かけだして写真に撮った。おそらく、ホームにいた全員が撮ってたと思う。
でも、中に一眼レフ持ってる人もいた。なんで、ここに汽車がくることを知ってたんだろう??
そっちの方が気になった(笑)
 
多分、これからどこかに運んで、ほんとに蒸気で走ると思うんよね。
電車で引っ張られてはいたけども、「動いているのを見た」は嘘じゃないですよね。
 
   ☆    ☆    ☆
そして、その足でミックさんにもるつお迎えに行ったのですが
IMG_6517.jpg
可愛いベビッチたちに迎えてもらいました。

IMG_6522_2017052109255158d.jpg
いよいよ、来週がERLですよ。準備しなきゃ。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
