11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2017年夏休み(6)

会社はじまって2日たって、ようやく本調子に戻りつつあります。
夏休みのお話はこれで最後にしますー。

話が前後しますけど、白川郷から肝試しのクネクネ道を通って、次に向かった先は「新穂高ロープウェイ」

・・・しかし、
IMG_7422.jpg
近くの道の駅に、山頂付近から見た映像が見られるようになっていて、真っ白だったのでまずいと思ったんですよね。
こんなお盆ど真ん中だったのに、ロープウェイ乗り場にいくと空いてた。ということは?ってなって結局、乗りませんでした。

旅館のチェックインまでに、少し時間があったので、相方は「新穂高の湯」に行くといいだす。そこは、川沿いにある混浴の露天風呂
IMG_7424.jpg
さすがに写真は撮りませんでしたが、橋から丸見え( /ω) バスタオル巻いて入るのはOKらしいけど、ワタシは入りませんでした。

IMG_7427.jpg
川のそばで、相方が上がるのをまってたんだけど、水が本当にキレイでした。流れは急。

時間早かったけど、チェックインさせてくださった。
IMG_7430.jpg
温泉入ったり、温泉街を散策したり・・・。

IMG_7431.jpg

IMG_7436.jpg

翌日は、寄り道しながら名古屋まで戻り、相方ご飯
IMG_7437.jpg

IMG_7438.jpg
ほんと、マメな人だわー。

名古屋で1泊して、相方は仕事なので大阪までひとりで運転して帰りました。
帰りがけにミックさんにもるつお迎え。
IMG_7439.jpg

IMG_7449.jpg
ROYくんとお泊まり期間が同じだったので、久々に会えた。

IMG_7447.jpg
・・・・と、ざっとこんな夏休みでした。

小学生の宿題の絵日記が終わった気分です(笑)
おつきあいありがとうございました。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2017年夏休み(4)

ワタクシの終わってしまった夏休みの続きです。
今年は、お出かけとしては、わりと近場をウロウロしていた感じです。

メインは白川郷
IMG_7376.jpg

早朝に散策しましたが、考えてみると海外でも時差ぼけの関係でいつも散策は早朝にしている気がします。
IMG_7347.jpg
集落には、溝というか水路が走っていて、お水がとてもキレイでした。

IMG_7391.jpg
そこに飼ってるのか、大きな鯉や川魚がいて、相方はそちらに食いついていました。

  ↓名前聞いたけど忘れた。
IMG_7400.jpg

IMG_7405.jpg

ようやくあいたお土産物やさん巡り
IMG_7403.jpg

IMG_7406.jpg
お土産物に興味がない相方は、いつもワタシが気付いたら、足湯にゆかりながらソフトクリーム食べてたり、サイダー飲んでたりしていて、なんか笑えるんですよね。なんでかな。おっさんだから?

早々に白川郷をあとにして、平湯温泉に向かう。

ナビの言うとおりに、大回りでも高速使えばいいのに、
IMG_7518.jpg
「ドライブやん」とこんな道を選ぶ神経がわかりません。

再び夏の肝試しです。その前日で少々慣れたとはいえ、今度は距離が違います。
何十キロ(多分40kmくらい?)続く、細いクネクネ道。 バカ?と思ったけど、口には出しませんでした。
IMG_7519.jpg
 ↑ クネクネ度がわかるようにちょっと大きくしてみましたが、こんなもんじゃないのぉ
でも、さすがに途中で相方も「失敗した」って言っていました(笑)

ようやく、クネクネ終了してから立ち寄った神岡町の道の駅
IMG_7411.jpg

スーパーカミオカンデのところね。
IMG_7413.jpg

IMG_7415.jpg
なんだかアカデミックな道の駅でした。

ここで、「君の名は」のクッキー買った。この辺りが舞台なのかな? あと、瓶入りコーラって久しぶり。
IMG_7418.jpg

IMG_7454.jpg
ワタシって普段あまりお土産をみんなに配るタイプではないんだけど。
会社とミックさんははずせんやん。実家に帰るからおばあちゃんちのお供えといつもお土産くれる弟とこ、お母さんだけないのものな、そうそうこの機会にしょっちゅうお菓子くれる同僚にお返ししとこ、ふぅこさんはマグネットでいいか。と考えたらこうなった。 ご当地一番搾りは自分用(笑)


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2017年夏休み(3)

あら。もるつさん
IMG_7522.jpg
なんだか寝起きっぽいボサボサやね。写真撮るときは、クシくらい入れとかないとダメやね。

  ☆   ☆   ☆
さて、夏休みの続きです。

今回の旅行の目的は
IMG_7378.jpg
コチラ。 一度来てみたいと思っていたの。

それにしても、世界遺産。そして、夏休み。しかも、お盆・・・ということで、早く行かなきゃ大変なことになると判断。
ネットで調べたところ、せせらぎ公園駐車場が8時オープンということで、7時半すぎに宿を出発。 7時50分頃につくとすでにだいぶ車が入っていました。でも、観光バスはさすがにきていないので、そんなに混んでいる感じはない。お土産物屋さんもあいてないので、まずは散策。

IMG_7322.jpg
全体が一望できる展望台を目指そう。

IMG_7330.jpg

IMG_7333.jpg

IMG_7349.jpg
新しい茅は色が違うのね。

どこのお宅も豪邸よね。民宿も多かった。季節がいいときに泊ってみたいな。
IMG_7351.jpg

IMG_7352.jpg

IMG_7354.jpg

IMG_7355.jpg
 ↑ 半分だけNEW

IMG_7340.jpg
お寺も茅葺き。

ここの集落は、もちろん茅葺き屋根も多いんだけど、普通の屋根の家も結構ある。ここでの、普通の暮らしってどんな感じなのかしら。おばあさんが畑にいたりもしたけど、観光客がいっぱいっていうのも、自分が行っててなんだけど大変だわ。

暑くなってきたけど、頑張って展望台まで歩く。
IMG_7360.jpg
途中、↑この辺りで上からおりてきたおばちゃんが、「上だと遠くて小さいから、この辺の景色が一番いい」って言っているのが聞こえて、揺らいだ。

でも、がんばった。
IMG_7374.jpg
やっぱり、上まで行った方がいいと思います(笑)


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2017年夏休み(2)

夏休みの残り少なくなってきました。

ワタクシは今年、奥飛騨に行ってきました。一番の目的は白川郷。 行ったことなかったから。

最初の宿は、ワタシがネットで予約したの。
IMG_7299.jpg
印象は、民宿みたいな感じだったけどよかった。もうね。風通しがよくて、アウトドア感覚?

まわりもなんとものどか。
IMG_7304.jpg

IMG_7306.jpg
相方が、わざわざ持ってきた折りたたみの自転車(ワタシが誕生日のプレゼントで買わされた代物)ででかけている間、ワタシは少々お昼寝。

夕方ご飯まで時間があったので、近くの道の駅にお土産買いに行ったんだけど、そこで見たポスターの場所に行こうと、相方が急に思い立った。

行った先は
IMG_7308.jpg

IMG_7310.jpg
すごいキレイだった。

ネットには「白川村に潜むエメラルドグリーンの秘境、白水湖」「白山国立公園内の美しいエメラルドグリーンの湖。大白川への道は冬期閉鎖されるため、開通している時期限定の観光スポット」とな。硫黄分が含まれているかららしい。もっと近づいて見ればよかった。でも、ワタシは早く帰りたくて気がそぞろだったんよね。

だけど、一応近くにあったこちらにも寄ってみる。
IMG_7312.jpg

こんな道をあるいて展望台へ
IMG_7320.jpg

IMG_7317.jpg
来てよかった。

来てよかったんですけどね。

ワタシ、以前にも書いたことあるかもしれないけど、世の中で一番きらいなもの、それは蜘蛛とかおばけとかでもなく
 「狭い道」


ここにくるまでの道がねー。もうね。車がすれ違えないような、細くてくねくねした道がずっと続いていたの。15kmくらいかな。行きはもっと長く感じたけど。車が来るたびに、ひゃぁひゃぁ言っていました((((;゚Д゚)))))))
IMG_7477.jpg
途中で何度も帰ろうと言いましたけどね。夕方4時も過ぎていたし、暗くなったらと考えたらガードレールもないし、とにかく怖かった。横に座ってるだけだったけど、しんどかったー。

帰ってしまえばご機嫌で、温泉に入って、ごはんー\(^o^)/
IMG_7321.jpg
ここのお宿、口コミでは「建物は古いけど、ご飯がおいしい」って書いてあって、その通りでした。写真これしかなくて、これだけ見ると貧相だけどね。一番驚いたのが「なまずの天ぷら」 お肉みたいでおいしかった。 あとご飯(お米)がね おひつ開けるとつやつやきらきらしてた。おひつだからかな。

20時すぎに寝て、4時に起きてしまうという老人のような旅行となりました。次は白川郷です。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2017年夏休み(1)

今年の夏休みも、地味に半分終わりました。

もるつは、普段通り
IMG_7267.jpg
(熱気がこもりそうなので、キャリーのフタはオープンです。)

IMG_7276.jpg
ミックさんで過ごし、ワタクシは今年は奥飛騨に行って参りました。計画をし始めるのが遅かったので、国内ってことになり、もうちょっとでまた北海道になりかけたところを、「それなら行かない。」と阻止した結果です。

移動は、ワタシのレクサス(自称)にて。先週、車の点検の時に、走行距離が短いので溝はすり減ってないけど、側面にヒビが入り始めてると言われて、泣く泣くタイヤも交換したので遠出も大丈夫。

大阪からまず名古屋まで移動(180km) 翌朝、名古屋を出発。高速乗る前にコメダでモーニング
IMG_7282.jpg
ここで、相方が「あんこがキライ」っていうことを初めて知る。20年つきあっているのにw(゚o゚)w びっくり。

位置関係があんまりよくわからなかったけど、名古屋から東海北陸自動車道に乗って北に向かう。サービスエリアとか道の駅にやたら立ち寄った旅行となりました。
IMG_7283.jpg
わんこ連れの方とかは、いやお子様連れもやね。注意が必要だわね。

三連休だったから、車線減少の前は混んでたわー。
IMG_7288.jpg
1時間くらいはノロノロ。相方はグーグー。

渋滞を越えて、荘川ICで降りる。
IMG_7296.jpg

IMG_7298.jpg

IMG_7297.jpg
お昼はおそば。

岐阜県ってなんか奥深いわ。イメージは奈良とかぶる。奥飛騨と十津川って秘境感満載。
そんな秘境感。お伝えできるかしら(笑)


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
