09
1
2
5
14
16
18
21
27
30
   

うさぎの大久野島初上陸(1)

行ってきましたよ~。広島県竹原市にある大久野島。
うさぎ好きの方ならご存知ですよね。

元は戦時中、毒ガス製造工場のあった地図に載らない島だったそうですが、現在は、250~300羽の野生のうさぎが暮らすステキな島です。

いつか行きたいと思ってはいましたが、大阪からでも結構遠いので
なかなか実行には移せませんでした。

それが、2週間ほど前に「うーたと暮らす。」のふぅこさんから
「休暇村の空きがでたから行かない?」とお誘いを受けて行くことに。

きゃあ~。楽しみってことで、その日を待っていました。


 ☆  ☆  ☆

9月18日(日)
西日本は台風15号の影響で、天気予報は雨マーク。
大久野島のピンポイント天気予報は「18日50%、19日70%」
長い傘を車に積み込んで、大阪出発です。
道中
実家に帰るコース(阪神高速~太子バイパス)を通って、上郡でふぅこさんをピックアップ。

道中1
だいぶ怪しい雲行きになってきました。30分くらいしてふぅこさん到着。

「備前IC」から山陽自動車道に乗って西へ向かう。

このまま行っても早すぎるので、途中で休憩&昼食タイム
道中2

道中3
醤油味でなかなかおいしいよ。個人的には「神座(かむくら)」のおいしいラーメンが一番好きだけど。

ここのインターの売店でふぅこさんはなぜか、神戸と岡山(?)のお土産を買ってたような気がする。ちなみに福山は広島県。

ちょっと、ゆっくりしてから目的地に向かいますよ。

「本郷IC」で高速を降りて、地道で30分くらい。
「忠海駅」到着です。左に曲がったらすぐにフェリー乗り場の看板が見えました。
無料の駐車場があるんだけど、第二駐車場の最後の1台に滑り込み。
フェリー乗り場から200mの距離だけど、なぜかカンカン照りの中、ふぅふぅ言いながらたどり着く。
道中4

道中5

30分ほど待って
道中6

P1080065_convert_20110920193328.jpg
これは車は乗せられないタイプね。大久野島は桟橋のところに車はちょっとだけ置けるの。
でも、フェリー代高いし、持って行く意味あるかな?

道中7

道中8
詳細にレポしようと思ったら、上陸だけで終わっちゃいました。

つづく^^;


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


体重測定9.20
ようやく1200g超えました

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード