10
3
7
12
14
15
20
21
24
25
27
28
30
   

がんばったお留守番

今日はいいお天気でしたね。
秋晴れ

この週末は親戚(父の妹の旦那さん)の七回忌のため実家に帰っていました。
独身アラフォーのワタクシ。
自慢じゃありませんが、今までこの手のお付き合いは免除されてきましたの。
でも、年末に父が亡くなって、いとこたちにはお世話になったし、もうすぐ父の一周忌もあるのでそんなわけにはいきませんわね。

ここのお宅は「真言宗」でした。
うちは「浄土真宗」なんだけど、なんていうかな~ ちゃんとしてるわってイメージ。
お坊さんは坊主頭だし(そこ?)。 うちのお寺さんは髪は普通だからなんかエセっぽいもん。
しかも、お寺さんにお経あげてもらって、ちょっと休憩してお茶とか飲んだあと、
お寺さんが「じゃあ、若(←いとこのこと)」って。
何が始まるのかと思ったら、30そこそこのいとこが前に座って、お経を読み始めた。
隣にいた弟が「うちは浄土真宗でよかったなー。あんなん無理」って言ってました(笑)
しかも、いとこの子供達はみんなお経暗記してる。すごいわ。

法事はなくなったおじさんの実家であったんだけど
「この辺もこのうちみたいな武家屋敷は少なくなった」とお寺さん。

ええっ!? ここは武家屋敷なの?
やたら古いとか、天井低いとは思ってたけど^^;
そう言われると見る目が変わるのが不思議。

お昼をいただいて帰ったんだけど、まだ時間が早かったのでコスモス見に行きたいな~とか、ココロのおうちさんによってみようかなーと頭をかすめたものの、如何せん「喪服」
これではどこにいけないわね。
到着

帰りは事故渋滞だらけで疲れた。お気軽に事故るの辞めて欲しいわ。

☆  ☆  ☆

そして、大暴れしてたけど、とりあえずお留守番がんばったもるつ。

掃除してごはんあげて、ふと落ち着いてみてみると
まったり
サークルあいてるのに、なんでそこでまったりなん?
鏡にうつってる扇風機はスルーでお願いします。

P1090246_convert_20111016193355.jpg
近づくと寄ってくる。

まったり1
写真撮るには暗いからね。

まったり2
あ、それが言いたかったん? わかってるって^^
かしこかったね~(大暴れしてたけど)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード