06
1
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
23
26
27
29
30
   

野草勉強会に行ってきた~♪

今日は、Mick&Luckさんの2階であった「野草勉強会」に行ってきました。
P1110498_convert_20120603174830.jpg
ワタシの場合は、生まれも育ちも田舎だったので、野草に対しては基礎ができてる(?)と思うの。
おままごと上で、お茶といえばヨモギの葉っぱを濾した汁だったしね。
ただ、勝手に色々命名していたので、正式名称を知らないの。

食べられるイネ科の野草を知るっていうのが、ワタシのテーマでした。
P1110501_convert_20120603175328.jpg

P1110503_convert_20120603175152.jpg
フツーに子供の頃から見てる草なので、ほんと目から鱗でしたわっ。

基本的にね、イネ科であれば食べたらダメな草はないんだって。
「葉がシュッとなってて、葉脈が平行で茎が空洞」これがポイントらしい(←あってる?)
ちなみに、笹もススキもイネ科。言われてみれば、そうなってるよね。

白熱の質問タイムを終え、慌てて昼食をとって「緑地公園駅」集合。
鶴見緑地はしょっちゅう行くけど、服部緑地ははじめてです。広いね~♪

さて、先生に連れられてやってきたポイント。
P1110510_convert_20120603175452.jpg
いろんなおじちゃんや、おばちゃんに「何してんの?」「何の会?」って聞かれました。

P1110513_convert_20120603175734.jpg

P1110516_convert_20120603180245.jpg

P1110514_convert_20120603180129.jpg
勉強になりました^^

帰ってから、まず洗って
P1110517_convert_20120603180328.jpg

P1110518_convert_20120603180416.jpg
干す。

乾いたので、どうぞ。
P1110519_convert_20120603194316.jpg
一番に食べたのは、たんぽぽ。

P1110536_convert_20120603194401.jpg
売ってある生牧草に比べると、刈り取る時期とか時間の問題もあって、きっとおいしくないと思うけど、気ぃよく食べてくれました

これで、実家の裏山の雑草を見る目がかわりますわっ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード