08
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
19
22
23
24
26
28
29
30
31
   

じゃぱん最北端の夏(4)

さて、利尻島から礼文島は近くに見えますが、フェリーで40分。
利尻でも、いろんなお店にサインがありましたが、
P1030471.jpg
見てなくて残念。

撮った写真を色々見てみたんだけど、お天気悪いのは変わらないから、利尻島とあんまり変わらない。利尻島は車で1周できるんだけど、礼文島は西側は車通れないので東側のほぼ一本道。
最北限に行ってみる。
P1030551.jpg

P1030545.jpg
お天気よければ、サハリンも見えるらしいけど、風が強くてホントさぶかった

ここからちょっと視線を右に向けてみると
P1030547.jpg
こ、こんなところに民家??

まわりこんで見てみたら
P1030555.jpg
あった。 お天気悪かったらややこわい感じがしないでもない。夏場だけの営業みたいだけど。

そして。
P1030554.jpg

P1030553.jpg
こういう観光地での「あるある」のひとつねー。噴水に小銭とか・・・。
あいてる隙間がなくてさせなかったけど。(←そういう問題?)

P1030546.jpg

P1030557.jpg

P1030558.jpg


どこに行っても釣りができる場所を物色する相方M氏が、小さな川に偵察に行き、ワタシを呼びに帰ってきた。
P1030526.jpg
ちょっとわかりにくいけど、この木の下の少し深い場所に大きな樺太マスがいたの。

しばらくじっとしてるのを見てたんだけど、意を決して浅い川を遡上。
P1030536.jpg
結局このときは、のぼれなくてまた元の木の下に流されてしまいました。

「川ではシャケやマスは釣ったらあかんねん」ってM氏が言ってたけど、こんなにがんばって遡上してきてるのを見て「そらあかんやろ」と、心底思いました。
網ですくって上のほうに持っていくのはダメかな?と思ったんだけど、それも自然に反するからダメって。
生き物ってすごいなーと珍しくなんだか感動してしまいました。


あと1回で終わります。


 ↓ 押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード