06
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
15
17
18
19
25
29
30
   



ふるさと納税って?

前から、テレビで見て気になっていたの。ふるさと納税

なんだかお得そうっていうのも感じたけど、地元にしたいものの大阪も貧乏だし、確定申告も面倒くさいetc
ってなかなか踏み出せないでいたんだけど、ようやく先月の住民投票で背中を押された感じ。
「大阪市に払う税金を一円でも少なくしたい。」 この一心でいろいろ調べました(笑)

最後までちゃんとすんだら、またレポします。
IMG_0315_20150614140929ce8.jpg
ううん。それは大丈夫。2000円は払うけど、あとは来年の住民税がその分減るから、立て替えてるだけ。


今日はね、「鳥取市の無洗米10kg」「長野の駒ヶ根市のウィスキーセット」「新潟の燕市、ビアタンブラーのセット」「兵庫の宍粟市、ハンバーグ手作りハムセット」を申し込んだ。縁やゆかりはあんまりない場所だけど、カード決済もできるし便利だったの。
届くのは1ヶ月後くらいなので、うちではお肉とか生ものは出張で受け取れないかもしれないからダメなのよね。残念。

ワタシの予定では半分は地元にして、あとを4箇所(全部で5箇所にできる)でお礼目的だったんだけど・・・。
IMG_2190.jpg
そうなんよ。地元にはうちの母を含めて、親戚もみんな年寄りしか残ってないから、税金払ってないしね。

IMG_2194.jpg

でもねー。
うちの地元は、申し込みがネットでできず、用紙をダウンロードして多分記入して郵送してって手順だと思うけど、そのダウンロードが上手くいかず今日はとりあえず断念。
ありゃ、かなり強い意志がないと寄付はしてもらえないなー。もうちょっとがんばれ♪と思った次第であります。
お金もきっと振込みだしね。色々ハードル高いですが、ここをクリアしないと本末転倒なのでがんばる。

でも、お礼が届くのはちょっと楽しみかも。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
