07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お腹痛かった@2017

2週間前のお話なんですけどね。

6月18日 珍しく遅くまで寝て起きて、もるつのサークルを開けると
IMG_6959.jpg
いつもなら、飛び出してくるもるつが、でてこない。晩ご飯は完食してるし、うんこ&シッコはでてるけど、まずい。

好きなモノを並べてみたけれど
IMG_6960.jpg
見向きもしない。

眠たいのかなーと思ったりもしたけど
IMG_6964.jpg

土曜日の夜の部に連れて行く。
IMG_6969.jpg
ワタシとしては、「うっ滞」と決めていた訳なんだけど、「治療と検査とどちらを優先させます?」と聞かれて、検査の類いを今までしたことがなかったので、お願いしてみる。

もるつは、なんでも「痩せている」そうで、脂肪がないので内蔵がはっきり写らない。とな。
IMG_6972.jpg
急遽、エコーも追加。

IMG_6973.jpg
その結果、エコーは問題なかったんだけど、血液検査の結果に色々問題あり。

「経過を見ないとわかりませんが、腎不全かもしれません。しばらく毎日点滴に通ってもらって、様子を見ましょう」と言われた。

なぬ? 腎不全とな?? いやいやいや。これはうっ滞による脱水ではないのか?
「その可能性もなくはないですが・・・。腎不全なら予後はよくないです」

いやいやいや。そんなことは知ってるし。この子は腎不全ではないと思うの・・・と、これは言いませんでした。

先代が腎不全で毎日自宅で点滴していたこと。もるつもお水はいっぱい飲む方かもしれないけど、その子の前兆だった多飲多尿とはレベルが違うということは伝えた。

そして、家帰ってから昔の血液検査の結果をみてみると、仙太郎(先々代)は発症時BUN70のCre10.5でした。ネットで調べてたらBUN/Cre 20以上で「脱水」って書いてあった。ほらほらほらぁー。

とりあえず、点滴してもらって、帰りました。
なにか食べてもらわないと・・と思って
IMG_6974.jpg

IMG_6975.jpg
なかなか、復調せず。

でも。

夜中目が覚めてみてみると
IMG_6978.jpg

そして。
IMG_6982.jpg
いつも、このなんだか白い粘液付きいびつうんこがでたら、劇的に回復するの。

IMG_6989.jpg
朝ご飯はこの通り。

IMG_6988.jpg
おかげさまで回復。検査してなかったら、翌日はもう病院には行かないんだけど、念のため点滴しに2日ほど通ってみました。
体重も脱水により減ってたけど、元に戻ったし、やっぱりお腹痛だったと思うんよね。

前もこんなことがあったなー。と思って調べてみると、2年ほど前2015年8月2日も同じ経過をたどった記事を書いておりました。
暑い時期の換毛期とか、色々条件が一緒だったんよね。

気をつけないといけないなと感じた2017年初夏でした。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
