06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

放し飼いのスキル

金曜日、北陸は大雪で
P1100453_convert_20120219144007.jpg
案の定、サンダーバードは遅れましたが、なんとかお迎えに行けました。

閉店時間をちょっとすぎちゃいましたけどね。
P1100456_convert_20120219143557.jpg
ごめんごめん。


 ☆   ☆   ☆

我が家のもるつ。おかげさまにてもうすぐ生後10カ月になります。

最近思うんですけど、もるつはワタシにとって3代目のうさぎちゃんなワケですが、放し飼いのためのスキルが高いと思いますの。

放し飼いにとって、重要なことといえば、シッコとカジカジの程度。

ミックさんでは激しいみたいなんですが、家ではしない飛びシッコ。
以前は、サークル全体がトイレでしたが、今はこれくらいになりました。
P1100402_convert_20120211204845.jpg
サークル以外ではシッコしない。

P1100392_convert_20120211205419.jpg
・・・・って言っても、油断大敵なのでワタシの目が届かないところは、ガードしてますけどね。
でも、うさぎちゃんの大好物と思われる、携帯の充電器のコードが落ちてても無視なの。

そして、ワタシがほんとにかじって欲しくないものはかじらない。(2月19日現在)
言いかえれば、「別にいいわ」と思ってるものはかじる。

いつだったか、夜中に何やら齧る音が聞こえて目が覚めた。
その時の作品。
P1100396_convert_20120211210313.jpg
和室にしいてあるイグサラグ。下の畳には手はださない。

そして
P1100397_convert_20120211210352.jpg
なぜかブームは1回きりなの。

引きで見ると
P1100401_convert_20120211210435.jpg
なんか不思議。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


No title

 放し飼いの場合スキルは大事ですね
我が家は2~3時間以上の外出と夜眼る時のみゲージに戻してます。つまり朝6じから夜12時位までリビングと続きの和室を自由にしてます。トイレは簡単に覚えてくれて、たまにビットの指定席のソファーの下に1粒黒い丸粒が落ちてる程度なので助かります。
 かじり癖はモルツ君とお揃いで畳のイグサカバーとか大好きです。ただビットはいぐさカバーの淵(へり)がお好みみたいです。コードは気が向くと舐めたりしてるので留守にするときはビットの目に触れないようにしてます。
 お風呂場やトイレまで出入り自由にすると 体が水に濡れると大変なだと聞いたので、のでドアを閉めて禁止ゾーンにしてます。
ただ玄関はいけません。娘のブーツのつま先をカジカジして私は弁償するはめになりました。何故かわたしとお家にいるときにカジカジするのです。今は寒いから廊下の扉を閉めているのでう良いですが暖かくなるとフェンス=サークルで玄関に降りれないようにしますね。
 本当はどこも自由にさせてあげたいのですが。。。難しいですね(/_;)

No title

>ビットままさん

言われてみれば、うちはリビングから外に行くことは禁止しているので、放し飼いではないですね。ただ、時間を決めて部屋んぽっていうよりはフリーダムに過ごせているような気がします。
どうしても危険な場所はありますもんね。玄関から飛び出しても怖いし。
イグサラグはもともとたたんだ状態で売ってるのを買ったので、若干折り目があって、そこが興味をひくみたいです~^^;
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード