11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



野草勉強会に行ってきた~♪

今日は、Mick&Luckさんの2階であった「野草勉強会」に行ってきました。
P1110498_convert_20120603174830.jpg
ワタシの場合は、生まれも育ちも田舎だったので、野草に対しては基礎ができてる(?)と思うの。
おままごと上で、お茶といえばヨモギの葉っぱを濾した汁だったしね。
ただ、勝手に色々命名していたので、正式名称を知らないの。

食べられるイネ科の野草を知るっていうのが、ワタシのテーマでした。
P1110501_convert_20120603175328.jpg

P1110503_convert_20120603175152.jpg
フツーに子供の頃から見てる草なので、ほんと目から鱗でしたわっ。

基本的にね、イネ科であれば食べたらダメな草はないんだって。
「葉がシュッとなってて、葉脈が平行で茎が空洞」これがポイントらしい(←あってる?)
ちなみに、笹もススキもイネ科。言われてみれば、そうなってるよね。

白熱の質問タイムを終え、慌てて昼食をとって「緑地公園駅」集合。
鶴見緑地はしょっちゅう行くけど、服部緑地ははじめてです。広いね~♪

さて、先生に連れられてやってきたポイント。
P1110510_convert_20120603175452.jpg
いろんなおじちゃんや、おばちゃんに「何してんの?」「何の会?」って聞かれました。

P1110513_convert_20120603175734.jpg

P1110516_convert_20120603180245.jpg

P1110514_convert_20120603180129.jpg
勉強になりました^^

帰ってから、まず洗って
P1110517_convert_20120603180328.jpg

P1110518_convert_20120603180416.jpg
干す。

乾いたので、どうぞ。
P1110519_convert_20120603194316.jpg
一番に食べたのは、たんぽぽ。

P1110536_convert_20120603194401.jpg
売ってある生牧草に比べると、刈り取る時期とか時間の問題もあって、きっとおいしくないと思うけど、気ぃよく食べてくれました

これで、実家の裏山の雑草を見る目がかわりますわっ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

(≧∇≦)

暑いなか、お疲れさまでした♪

よく途中でビアを呑まずに頑張りましたねぇ(≧∇≦)

No title

お疲れ様です~。

私・・・カモガヤアレルギー・・・・イネ科の牧草もたまに出るから行かなくてよかったのかも( ´艸`)なんて思ってしましました。

でも、イタライとか緑地公園に生えてるんですね~。
すごいビックリ!

緑地公園と言えば豊中!って言ってしまう位の緑地で良くあそんでたからね~。

もるつくんがおいしそうに食べてるのを見るとちょっぴりうらやましいな~。

No title

お疲れ様でした~♪

もるつくんはたんぽぽだったんですね~
うちの子たちは例の、くびれのあるイネ科にがっつきました。
見れば見るほどチモシーそっくりで、得した気分♪

tomokoさんも基礎科は独学で終了~だったんですね。
私も、、、だったはずなんですが、
雑草を見る目、すっかり変わっちゃいました♪ (*゚v゚*)

No title

へぇ♪
こんなに身近に食べれる草があったんだ^^

おもしろい&役立つ勉強会ですね~

わたしの田舎の山にも、
たくさん生えてる♪♪
採りにいきたいな~☆☆

No title

服部緑地
なつかしいです
生まれ育った場所のほんの近所です

イタライはあれだったんだ
こちらの畔にもある
でも犬の・・・
勉強になりました

No title

>mick papa さん

ほんとに、車で行ってなかったら飲んでました^^;
暑かったけど、勉強になりました。
やっぱり、本だけじゃなくて実際に見てみないとわからないことも多いですよね。
実家に帰るのが楽しみです♪


>Aa★ちゃん

アレルギーがあったらきついねー。
カモガヤは本にもアレルギーおこしやすいって書いてあったわ^^;
イタライも普通に生えてたよ。
なるべく犬通りの少ないとこのを採ってきたけど、結構、好評で逆にびっくり。


>Kateさん

ほんとに、草むらを見る目はかわりましたね。
あんなところでお宝発見!!って感じ。
うちは、たんぽぽだけはシーズン中に割と食べさせたので憶えてたんでしょうかね?
まあ、先生が食べないって言ってたたんぽぽの花さえ、ばくばく食べてましたからね~
結局、うちもあのくびれのある草も完食です。


>pinkyさん

そうなの。人間は食べられない野草の勉強会って考えてみたら不思議ね^^
でも、お勉強になったよ~ 実家に帰りたくなったもん。
忘れんうちにね。


>みったんママ さん

おや、あのご近所にお住まいだったんですね。
ワタシは初めて行きましたがいいとこですね^^
公園はわんこもいっぱい散歩してるので、斜面とかを中心に採集してきました。
ただの雑草がイタライって衝撃でしたよ(笑)
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
