08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野草部☆始動

まっ、部員はワタクシだけですがね。

ご存じの方もおられるかもしれませんが、ワタクシ数年前に「ひとりサマータイム」を導入してから超早寝早起き派なんでございます。それって年のせいじゃない?っていう意見は受け付けません。

いつものように、朝5時半にすっきり目覚めてカーテンを開けると、やや曇り空。
あらっ、これってちょうどいい感じじゃないかしら?

・・・・というワケで、ささっと顔洗って準備
P1110572_convert_20120609090944.jpg

自転車で5分
P1110573_convert_20120609091451.jpg

P1110575_convert_20120609091747.jpg

P1110577_convert_20120609092129.jpg
先日の宝の山にあっというまに到着です。

P1110579_convert_20120609092330.jpg
朝6時でもメインストリート(?)はジョギングやワンコ散歩の人が通るので、裏へまわる。

P1110580_convert_20120609093009.jpg P1110584_convert_20120609093138.jpg

P1110581_convert_20120609092451.jpg P1110582_convert_20120609092739.jpg
取り放題ざます。ただ、イタリアンライグラスも群生してたけど、どうやら時期が過ぎてるみたいで枯れてるのが多かった。もっと早くに野草部に入っていれば・・・。(あくまでも部員はひとりだけど)残念っ。

P1110583_convert_20120609093234.jpg
うほうほして帰宅。

P1110585_convert_20120609122325.jpg

ススキって、子供の頃葉っぱで手を切ったりしたから、どんなもんかと思ったけど
P1110602_convert_20120609123122.jpg
するする呑みこまれて行きました。若い葉っぱは柔らかいから、手は切れないのね。

P1110604_convert_20120609123216.jpg
それは、「イケル!」ってことでよろしいかしらね?



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

No title

野草部!! いい響きですね~(^^)
わたくしも、サーキット支部局長(兼部員)
として活動させていただきます♪

そうそう ススキって手を切りますよね。
私もうさのお口が切れないかしらって
ちょっぴり躊躇してたんですが、
若い葉っぱなら大丈夫なんですね~
さっそくうちも試してみま~す(^^)

質問!

よもぎの偽者の見つけ方をぐぐってみたんだけどいまいち違いが・・・
tomokoさん改め野草部部長(笑)かんたんにレクチャーを!!!

自分でとってきた野草を食べてくれるなんて最高の幸せですね^^
でも。。。もるつ君あたりまえ、みたいな顔して食べてるから
かな~り舌の超えたおぼっちゃまくんに成長してますね(笑

No title

野草部、私も入りたいなぁ。
埼玉は緑は多いけど、車と犬が多くて、こういう公園ってあんまりないんです。

ススキって食べるんですね!!
もるつくんのうまうま顔見ればわかります。
うちも野草探しに行こうかしら( ̄m ̄* )ムフッ♪

tomokoさんって本当に早起きですね。
私も仕事のときは、5時半前には起きますが
早寝が出来ないぃ。

暖簾分け

偽ヨモギが見分けられたらもう師範代です。
弟子を取っても大丈夫(笑)

No title

あら~、さっそく活動されてますね~
私は、指をくわえたまま
まだ採取出来ずです・・・(^_^;)

秘境支部員として、頑張ります♪

No title

すごぉぉぉ~い!!!
tomokoさん早寝早起き!?(ってそっち(;´▽`A``?)
いやいや、野草部ももちろんすごい!
なるほど~!
やっぱ食べていいやつ調べてとってるの??

私はもっぱら遅寝遅起きヽ(;´ω`)ノ
そういう今ももう2時過ぎてるし・・・
お恥ずかしながら、朝も9時でも起きるのつらい・・・(;´▽`A``

No title

早速の活動ですねぇ~。

私も頑張らなきゃ~ですわ。
なんせ4うさの生チモ代稼がなきゃ(笑)

No title

>Kateさん

うふふ♪ サーキット支部長いいですね^^
以前、他の方のブログでススキ食べてるのが載ってて、
切らないのかな~ってずっと思ってたんだけど、案外大丈夫みたいですよー。
イタライがみんな枯れてて残念でしたわ^^
来年はぜひリベンジしたいと思います。


>ここたさん

ヨモギと偽物の違いはね、葉っぱの裏の白さと、ヨモギとキクのニホイの差です。
言葉では伝わりにくいかしら~
舌が肥えてるかどうかは微妙です^^;
でも、食べられる草は多い方が緊急時とかにはいいと思うの。
ほんとは、お庭とかベランダに植えたりしたいけど、出張多くて水やりができないので、自分では育てられないのが残念。
ピグではあんなに植えまくってるのにね(笑)


>のゆきさん

あんまり遠いとめんどくさくなりますからね~
うちも、ここの公園が近くなかったら、わざわざは行かないですわ^^
でも、見分ける目を鍛えておくのは何かのときに役に立つかも♪

いつの間にこんなに早起きになっちゃったのかしら
でも、若い時からそんなに長く寝るタイプではなかったんですよね。
友達とか休日は昼間で・・とか言ってたけど、経験ないです^^

No title

>takaさん

ヨモギだけは、元々自信があったんです^^
ニンゲンは食べられない野草ばっかり探してるって、なんだか不思議ですね。


>小五郎ママ☆さん

秘境部員の活動報告も期待してますわ。
実際、家からどれくらいの距離の場所にあるかが問題ですわね。
でも、大阪市内でもここだけじゃなくて河川敷とかもあるし、案外注意してキョロキョロすれば他にも見つけられそうです^^


>たまころさん

えっ?! そこっすか(笑)
いつの頃からか、生活が2時間早くなってます^^;
でも、悪くないですよん

野草は、自信がないのはあげられないので、イネ科メインです。
正式名称はひとつひとつは覚えてないけど、「イネ科=食べられる」なので。
でも、人間が食べられない雑草をもくもく採ってる図は他人からみたらおかしいので、こそこそ活動です(笑)


>はらっぺさん♪

もっと採ろうと思えばいくらでも、って感じだったんですが、
来週は出張でいないし食べきれないなと思って、ほどほどに。
はらっぺさんとこだったら、価値あると思いますわ~
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード