08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の恵方は「南南東」

今日は節分ですね。スーパーに買い物に行ったら太巻きがたくさん売ってました。

恵方巻きは関西発祥らしいけど、ワタシが知ったのは就職して大阪に来てからだわね。
相方M氏は東大阪出身なので、子供の頃からやってた・・・って言ってるけど。

ちょうど、お昼時で近所でなにやらスポーツの試合があったらしく、高校生くらいの男子がたくさんいたんだけど、その子たちも「南南東ってどっち?」っていいながら買ってましたわ。太巻き。

つい、つられてワタクシも。
P1010710_convert_20130203130324.jpg
なんとっ! 京都清水寺で祈祷を受けた海苔使用なのよっ!
御利益がきっとあるわね?

もるつにも丸かぶりしてもらうわね。
にんじんの皮のキャベツ巻き。
P1010713_convert_20130203130432.jpg
巻いて、固い牧草で止めて、ハサミでカットして出来上がり。

P1010715_convert_20130203130513.jpg
えっと。ワタシが南南東向いたら逆ね。

こっち、こっち。ちゃんとまっすぐこっち向いてね。
P1010719_convert_20130203130616.jpg
具ばっかり食べたらあかんよ。

P1010726_convert_20130203130802.jpg

P1010729_convert_20130203130655.jpg
ちゃんと、無言で一気食い。


☆  ☆  ☆

昨日、久々に相方が来ていたので、ふぐを食べに行ってきました。
P1010701_convert_20130203093419.jpg

もともと、ふぐはあんまり味しないし、それほどおいしいとも好きとも思ってなかったんだけど
P1010702_convert_20130203094146.jpg

P1010705_convert_20130203093512.jpg
「ひれ酒」超うま~~~っ!!
ってことに、初めて気付きました。大人の階段を一段のぼった気がします。

その帰り、千林商店街を歩きました。

もう、時間が遅かったのでどこのお店もシャッターが閉まってたんだけど
P1010706_convert_20130203093605.jpg
17年前。はじめてうさぎちゃんを飼うことになった、初代仙太郎と出会ったお店です。
まだ、看板はあがってたけど、営業してるのかな?


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


No title

私は、風邪っぽいですね。すぐ、喉にくる体質のようで。
3ヶ月の咳だと、アレルギーとか咳喘息とか色々ありますよね。
咳は疲れるし・・くれぐれもお大事にしてくださいね(^_^.)
我が家でも、本日恵方巻きではなく太巻き作りました笑。
モルツ君のキャベツ巻とっても愛情感じました~。

No title

おお~!もるつくんもお手製のお野菜の恵方巻き!
これで今年もいっぱい福がやってくること間違いナシダネ!

No title

お帰りなさい!まっておりましたわよぉ!
と・・言いながら・・入院しながらですけれど??アハハ
無事にわたくしも退院しておりますのでご安心を!
モルツ君・・オォォォー!巻き寿司ならぬ・・巻きやさい!
これで今年一年無病息災ですわぁ!ウンウン
丸かじりは関西の行事の用ですので・・県の方はご存知無い方多いようですねぇ!!
我が家も丸かじり致しましたぁ!!
しかし・・わたくし・・一本途中で挫折致しますので・・残りはとぉーたんに??
切ると良く無いと湯事なので・・・長さの調節して頂ければありがたいですわぁ!アハハ

No title

>けーさん

おかげさまで、ここ数日ちょっとましな気がします。咳。
咳喘息かな~とも思ったんだけど、夜にでないって言ったら先生が首かしげるし、それ用の薬だしてもらっても効かなかったり・・・・。
でも、日にち薬って感じでしょうかね^^ ゴールがみえてきました(笑)

もるつのキャベツ巻き・・なかなかいい感じでしょ?


>らびったーさん

豆まきはしませんでしたが、かなり忠実に恵方に向かって食べさせました。
今年一年元気ですごしてもらいたいです^^


>ayamamaさん

退院おめでとうございます。大変でしたね^^
ほんと、健康が一番ですよね。しみじみ感じます。

丸かぶり、一気食いはちょっときついですよね。
ワタシはもるつと違って、結構休憩いれてしまいました(笑)
そうか、連携をとればよかったんですね。参考になりました^^

初めまして

何時も楽しく拝見させていただいています
千林商店街の小鳥やさん まだ営業していますよ
火曜日が定休日です
今もネザーの黒の子が居ますよ
家もココの出身です

No title

>桜子さん

きゃああぁぁー。コメントありがとうございます。
そうですか。まだ営業されてるんですか。
なんだか、嬉しいです。
でも、なんちゃら小鳥店・・・だと思ってたけど、鳥獣店かぁー@@
おたくも、こちら出身なんですね。奇遇ですねー
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード