09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



究極の断捨離

・・・・とは、引っ越し以外にはありませんわね。

母が、本当の意味での一人暮らしに向け、実家がどえらいことになっています。

土曜日。
もるつを早々にミックさんにあずけ、
DCIM0107_convert_20130211160050.jpg

実家に帰り、不動産屋さんとの契約に立ち会い、部屋のサイズを色々測って、母を乗せて姫路まで戻り、ニトリでカーテン&一人暮らし用家具を購入。
ファミレスで夕ご飯を食べてる途中で、ベッドも買おうと言うことになり、赤穂まで車を飛ばし、閉店15分前に突入し、閉店ぎりぎりに決定して購入・・・・。 疲れました^^;

今回のワタシのミッションは、
「捨てたらダメなものをのけること」

母は、父が亡くなってから断捨離に励んできてたんですが、元々は「捨てられないオンナ」なんですの。
なんでもとってある・・・。

ワタシと弟の物なんて、通知表はもちろん、日記や作文、ちょっとした賞状など中学に入るくらいまでのありとあらゆるものが残ってました。
P1010793_convert_20130211160953.jpg
全然すごくない賞状たち。そろばんは最終2級だったと思うけど、8級からの分がある。あと「なわとび検定」とか「校内マラソン 何位」みたいなものも。

弟ががんばって屋根裏からおろしてくれたもので、足の踏み場もないような状態ですの。

その中には、ある意味ワタシにとってのお宝もまざってました。
P1010815_convert_20130211160703.jpg
テンションあがった一品。

P1010816_convert_20130211160741.jpg
A4サイズのイラスト集。 懐かしい~♪

P1010818_convert_20130211160824.jpg

P1010819_convert_20130211160904.jpg
そうそう。弟の嫁と話していて衝撃を受けたんだけど、ワタシたちの子供の頃は「なかよし」「りぼん」は小学生が読むマンガで、中学に入ったら「別マ」とか「別フレ」に移行していたんだけど、「今は中学生がなかよし読んでるんですよ~@@」とのこと。
一体、いつからそうなってるのかしら??  時代は変わってるのねー。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


No title

おつかれさまでした~。
この画像は私もテンション上がりましたよ♪♪
スパンクなつかし~(*T▽T*)
ってことは、私も中学生でなかよし読んでたってこと!?
(私は新幹線開通の翌年生まれです)

No title

こんばんは。
懐かしい物を見て思わずコメ残すことにしました…\(~o~)/
この「なかよし」の全プレ、持ってましたよ♪
当時宝物にしてました。
私もテンション↑MAXです(笑)

転勤族なのに私もお母様同様なかなか捨てられないので
引越の際、いつも大変なんですよ(・_・;)


No title

お疲れさま~。
ちゃんとミッションは達成できた?

わたし、「捨てられない度」は誰にも負けない自信があるの。
だから絶賛開催中の年末大掃除(?)は全然進まないわぁ。

ところで今回発掘されたそのテンション上がったものたちは、「捨てたらダメなもの」と「捨てるもの」のどちらに分類されたのかしら?

No title

お引越しのお手伝いお疲れ様です。
大掃除なんかの時って、結構懐かしいモノがでてきちゃったりするんですよね~。それに見入っちゃって、ついつい整理もスローダウン。な~んてことも・・・。
それにしても懐かしい代物ですね!

No title

オォォー!開始ですねぇ!!
そうなんですぅ・・捨てられない女・・わたくしもそうですわぁ!アハハ
仕訳するのですがねぇ・・いらない物!居るもの!もしや使うかもしれない物??ウフフ こうなっちゃうのですぅ・・アセアセ
だけど・・懐かしいですねぇ!全プレ!応募致しましたわぁ!
エッ・・・今は中学生がなかよしを!
内容変わったのかしらぁ・・・
時代何でしょうかねぇ・・アハッ
まだまだ係りそうですが・・頑張ってくださいねぇ!!」

No title

>kateさん

テンションあがるでしょ^^
これを持ってらしたら、中学生かもしれないけど、スパンクは何年も連載されてたので、ご存知でも全くおかしくないですよー。
会社の30くらいの後輩に聞いてみたんだけど、その年代はまだ小学生の読み物だったようです。


>なおぽん♪さん

ふふふっ♪ でしょ^^
全プレは色々持ってたと思うんだけど、残ってるのはこれだけでした。
あとねー。懐かしいレコードとかも発掘されました^^
また、紹介します。それはちょっと路線が違うかもしれないですけどね。

断捨離の中では、思い出物が難易度が高いです(笑)


>ふぅこさん

いやいや、一日二日では如何ともしがたいわ(笑)
とりあえず、ごっそり救出してその中からセレクトしていく感じかしら?
もちろん、このお宝は救出した山にあるんだけど、残していくものもワタシの荷物が増えるしなー。困ったなー。

年末大掃除、がんばってね。
ワタシ、高校の頃のノート類は、全部捨てる山に入れたよ^^

No title

>らびったーさん

そうそう、いろいろ見だすともう手が止まってしまうので、母はもう全然見ずにどんどん捨てる山を作っていってたんですが、自分の結婚式のアルバムも捨ててたので、「それはあかんやろ」と救出いたしました^^
でも、アルバムがたくさんありすぎて、困っています^^;


>ayamamaさん

自分ひとりの引越しと違って、物の量が違いますわね。
もしかしたらいるかも・・・・が一番やっかいなんですよー。
捨ててしまってもまた買える物は、結構思い切れるんですけど、思い出モノって仕分けが大変ですわ。
もう、何十年も見たことなくてもなんら困らなかったものも多いんですけどね。
もうしばらくがんばります^^
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
