04
1
3
4
5
6
7
8
12
13
14
15
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

先生あのね。

実家の究極断捨離の時に見つけた、ワタクシとひとつ年下の弟の小学校一・二年生当時の日記。
P1010917.jpg

ワタシも弟もやってたので、なんだったのかしらと思っていたら、結構子供の頃、書いてた人多いのね。

流行りかしらね。毎日、先生に提出して赤ペンでコメントを書いてもらうの。

本来は「先生あのね。今日は〇〇をしたよ」みたいな、話し言葉で書くものらしいけど、そもそもワタシたちにとって「あのね」が話し言葉ではない。「先生あんな」が正解。

読み返してみると、これが結構面白い(=^▽^=)

よく出てくるのが「はがぬけた」ネタ。

あと、ワタシってこの頃からちょっぴり毒舌だったんだわと思ったのが
P1020154.jpg

『先生あのね。きょう学校からかえってみると、だれもいませんでした。
 おかあさんのお手がみがないので、おかしいなーとおもいました。
 すると、二じにおとうとがようちえんからかえってきました。
 わたしが本よみをしていると、おかあさんからでんわがあって
 「パーマがこんでいて、九じからいって三じになりそうや。」といいました。
 おかあさんが三じにかえってきました。きれいになっていましたが、すこしへんなです。
 でも、まえよりかはすこしきれいになっていました。おわり』

あとね。あら、案外可愛いところもあったんじゃないのーと思った弟の日記。
P1020155.jpg

『ぼくにはひとつ上におねえちゃんがいます。二年二くみです。
 からだは ぼくよりだいぶ大きくて三十キロあります。うしろから三ばんめです。
 ごはんはぼくよりたくさんたべます。
 テレビはじゃんけんできめます。
 ときどきけんかはするけど、大いすきです。』

ちなみにワタクシの成長は小学校六年生でとまりましたけどね(笑

P1010918.jpg
選んで、半分位捨てる。

P1010919.jpg
がんばるわー

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

さすがともこさん♪
いい感じの毒加減ですね。

弟さんも・・・まさかの体重カミングアウトwww
なぜ?

私も何年か前に小学生の時の日記?の様なもの見たけど・・・・
文才ゼロ。

言葉の間違いがハンパなく多くて悲しくなりました。
(↑うそw大爆笑しました。)

小さい『つ』とかの使い方がわからなかったのかってくらい『っ』を書いてなかったりw

断捨離するの勿体ないですね。

No title

日記すっごくおもしろい~
でもちゃんと文章になってますよね?(←失礼)
断舎離しちゃうんですか?もったいないですよ~
私だったらできませんできません><
自分の子供の作文とか絵も全部とってますよ
しかし写真が・・赤ん坊のころのしかなく兎のばっかりなのに
最近気がつきました(滝汗)

No title

ご無沙汰です
読み逃げ専門ですが
朝からあまりに爆笑してしまったので
コメントしました(^^;;

tomokoさんを知っていて、読むと
めっちゃウケます
いやいや、褒めてるんですよ(^^;;
冷静に時用今日判断する子供
なんだかすごいわぁと思ってしまった(^^;;
弟くんのも可愛い~

No title

「先生あのね」は関西人にはくすぐったいですわよね☆

『パーマがこんでいて、九じからいって三じになりそうや。』
って言うお母さんの電話
九時には行ってたんやで~って言うの
オカンらしいなぁって笑っちゃいました。

それより何よりビックリしたのが
tomokoさんが二年生の時 後ろから三番目だったって事。
ずっと”前にならえ”をした事ないって思ってました(≧∇≦)

No title

>Aaちゃん

おほっ♪ 高校生の頃には毒はいてた自覚あったんだけど、こんな頃から芽はでてたんだわ^^ と気づきました。

ちっちゃい「つ」(笑)
うちの母はメールでそれが使えないので、なんかいつも中国人みたいになっています^^


>まみぽんさん

母は捨てられないタイプだったので、ほんとなんでもとってありましたよー
だいぶ捨てましたけど、今回のフィルターでも引っかかるものはありますね。
次の大きな断捨離は、ワタシの引越しだと思います^^

No title

>がじゅうさん

ワタシもいつも読み逃げですいません^^;
あら? 褒めて頂いているんですよね? ね?

うふふ♪ありがとうございます。


>ぴいままさん

なんか、「あのねノート」ってのもあるらしいですわ。
でも、なんで「あのね」なんやろ?と、子供心に思っていました^^

そうなの。ワタクシ大きくなる時期が早かったから、高学年くらいまで結構大きいチームだったんですよー。
ちなみに足のサイズは小学4年生の時から同じ。
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード