10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

思いがけず・・・

仕事から帰って、ごはんの用意して、体重はかって、あんまり増えてなくて、
ワタシがへこんでる間、部屋中をぴょんぴょん飛び跳ねてたんだけど、
ちょっと落ち着いてワタシをみているもるつをみて

思わず。
おせらし
親戚の子供を法事で見たときに必ず言うばあさんたちのセリフをつぶやいた。

そういえば「おせらしい」って方言なのかしら?

日常生活であんまり使わない気がしたわ。


ただ、そう思ったのは帰ってきてからサークルをのぞくと
めずらしい

いつもはうんこが散らばってる以外は、何の変化もないもるつ居住区に
暴れた
やや、暴れた形跡が見受けられたこと。

大きくなるのに時間がかかっていますが、確実に成長はしているんだわねと
感じた瞬間。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
コメントのお返事がやや滞っています。少々お待ちくださいませ。
スポンサーサイト

No title

はじめまして、雪智物語のたかたんです^^

先代のブログを愛読していて、相方T氏に「おたかも始めれば?」と言われブログをはじめたのです^^
一応ももちインスパイア系ブログのつもり(勝手)。

あんまり人のブログに書き込むの上手じゃなくて挨拶が遅れてしまいました^^;

今日書き込む決心が付いたのは、雪智も生後2ヶ月で700gちょっとだったからです!
弟君は980gだったから、結構あせってました。

確か一歳くらいまでチマチマ増え続けて、やっと1.5kgに到達。

きっともるつくんも大丈夫です^^
雪智、気にしてたのが大損だったわ、と思わせる位元気でーす。

と、長くなってしまいましたが「おせらしい」ってどういう意味ですか?(笑

おひさしぶりです^^

おひさしぶりです^^
今日はじめて新しいこのブログ見つけました^^
そしたらなんかどこかで見た事あるような風景と思っていたら、そうですかまたうさぎ飼い始めたんですね!ホントよかったです!
モルツ様かわいい~☆tomokoさんにたっぷりかわいがってもらってください^^
ハラミも相変わらずダラダラしてます^^

No title

「方言です」キッパリ。
ひらがなやのに読まれへんかったー(笑
でもほんと、もるつ 大きくなってるー^^
元気だから体重が思うように増えなくても
そんなに凹まないでくださいね。大丈夫。
かしこうさぎはママピを悲しませるようなことはしませんわっ!
そうももちに教えてもらってるはず^^
ベビーからお兄ちゃんのお顔になって来てますね^^

No title

若い頃(って「何十年前?」って突っ込まないでね)は
日本全国津々浦々回ったせいで
そこそこ方言はわかるつもりだったけど
おせらしい」は聞いた記憶がありません!
だいたい珍しい言葉は覚えているのだけど・・

もる君元気っ!
食べる量より運動量の方が多いとか?
(それは人間だけかしら?)
ゆっくり増えてしっかりした身体作りしてるのですよ!

No title

可愛い子をお迎えされていたのですね!
発見が遅くなってすみません。。。

またまた可愛い可愛いもるつくんに会いたいです♪
今度、さわさわさせてくださいね~♪

No title

tomokoさん
方言ですわよ 間違いなく☆
この前、まさしく名古屋で使って
???って顔されましたわ(笑)
でもそれ以外の言葉が出て来ないくらいに
しっくりくるんだけどなぁ~。

もるつくん おせらしなってるよね♪
サークルの中でいっぱい運動して元気だし
人間でも後からぐっと大きくなるタイプいるもんね☆





No title

体重が増えなくて悩むのは人も動物もベビ期だからこそですねe-365
大人になったら逆に増えて困ったりe-3
ダイエット考えたり、するのかも・・・。

うちもいきなり減ったりe-30してドキドキしましたが、今となっては、みんなからe-254ぽっちゃり系e-254と呼ばれています(笑)

もるつ君も後半伸びるタイプかもe-51ですね

No title

もるつくん~!やんちゃくんになってきましたね♪
元気が一番!!

これは、完全に方言ですね~
どういう意味ですか?
ちょっとググってみようかしら~♪

ホーランドではないジャージーの杏仁ですが、
小さいころはご飯食べなかったり大変でしたが、
今は、ずっしり大きくなりましたから気にしなくていいと思いますよ~。
でも、そうやって、気にして、手をかけるほど、
より可愛さが増してくる気がします^^

No title

うちは普通に言う。
おせらしい。
ってことは、もはやばぁさんの域?
ま、わたしもtomokoさんも「The ド田舎民」ってことで^^;

カメラ部で集合しても、わたしが普通に方言で喋ったら通じなくて会話にならないかもしれないわね^^;

No title

仕事から帰って、ごはんの用意して、体重はかって、あんまり増えてなくて、ワタシがへこんでる間
   ↑
これ全部tomokoさんの事かと思って
いちいち、『お~ご飯作ってるんだ!』
『体重増えてなくて凹む???』
って一人でさわいでました(笑
もるつ君の事でしたか~(^^)

元気なら少々の事は個性かと(^^)

そして、おせらしい?
多分方言ですね(笑

No title

もるつくん 体重増えるの遅くても元気いっぱいですね

ショコラは体重が増えなくて10グラム増えたとか減ったとか

一喜一憂してました  それにひきかえプリン(太ってます)。。

ペレット少しなのに体重増加です(泣)

いっぱいあそんでいっぱい食べて大きい●して元気なら

安心ですよね~

No title

>たかたんさん

コメントありがとうございます。
まあ@@ ももちインスパイア系ブログですと??
光栄でございますわ^^

先代も先々代もバブ期はばんばん体重が増えていって
あっというまに大きくなったって記憶があったので、
こんなに足踏みとは想定外でした。
100g増えるのに2週間くらいかかってますのでね。
でも、雪智くんもそうだったとは。 心強いです。
ワタシも気長に構えようと思います。ありがとうございました。


>もさもさ☆もさきちさん

あらっ。お久しぶりです。
見つけてくださったんですね^^ ありがとうございます~♪
ワタシともるつの距離はなかなか縮まりませんが、何しても可愛いですよ~   これからもよろしくお願いします^^

No title

>かぁちゃんさん

あっ、やっぱり? そうかな?とは思ったんだけど。
ごはんもそこそこ食べてるし、元気なんだけど体重が増えないってのは、何かの代謝に問題があるのかな~と思ったりして心配になるの。
5歳児だけど体格は3歳児ってイメージかしら。
世のお母様たちは大変だなーと思ったわ(笑)
お顔がシュッとしてきたでしょ^^


>のり@わんこ商会さん

のりさんがその昔(?)、全国回られた時に聞いたことなかったのはね、これが子供に向けられる言葉だからだと思いますわ。
ワタシも子供のとき以来いわれたことないし(←当たり前?)
でも、もるつ見ていてすんなりでてきたことに驚きましたの^^

運動量はたしかに多いと思うんですが、きっと体質でしょうね。
焦らず見守ることにします。きっと、焦ってまたなんだかんだ言うと思いますけど(笑)


>utaさん

えへへ♪ 発見してくださったんですね。
ありがとうございます~~♪
来年のERLくらいには大きくなってると思いますので、コンテストは無理でも連れて行きたいです。
そのときには是非さわさわしてください^^


>ぴいままさん

標準語だと思っていました。でも、そういえば最近聞かないな~とも(笑)
ほんと、これ以外はしっくりきませんよねー
元気なんですけどね。食に今ひとつ興味がないような気がします。

No title

>ゆりかさん

そうですね。子供のときならではでしょうね。
ワタシにはそんな時期はなく、そして体重が減らなくて凹むことがあっても、増えなくて凹むことは自分自身では一生ないと思われます。
あとになって、こんな時期もあったなーと懐かしく思えたらいいな~


>pinkyさん

やっぱり方言でしたか^^ 大人っぽいみたいな意味です。
杏仁くんみたいに、後半追い上げダイプですかね。
確かに手をかけるほど、可愛さがますっていうのはわかる気がします。

No title

>ふぅこさん

あら、現役に使ってる組?
ワタシが子供の頃に自分が言われたのがばあさん達だったので
そんなイメージなんだけど^^
分布はどうなってるのかしら? 兵庫でも姫路から西だわね。
ちょっと会社でリサーチしてみる~


>ここたさん

確かに言われてみれば、主語がなかったわ。
でも、ご飯の用意・・で驚かれるのもいかがなものかしらね^^;
後半のびるタイプだったらいいんだけど。
おせらしいの東限はどこかしら?


>ショコママさん

10g単位での一喜一憂。まさにその真っ只中にいます(汗)
750gを目前に3日間体重に変化がなかったんですが、なんとかその壁は超えました^^
太って、ダイエットさせないといけないっていうのもしんどいですけどね。
あとで、いい思い出になったらいいな~
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード