07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

牧草廃棄率低減に成功☆

うさぎちゃんと暮らし始めて17年。くらい。

初代は牧草をほとんど食べなかったから、先代にはとにかくたくさん食べてほしくて、幼少期から牧草入れについては試行錯誤してきました。
ざるやどんぶりに入れてたり、トイレとセットにしてみたり。
結果、かきだしてしまったり、中に入ってしっこしちゃったり ect

・・・・で、牧草の廃棄率が高くて、一体どれくらい食べてるのか今イチよくわからない状態だったんだけどね。


だが、しかし。苦節10年以上。

このたび、廃棄率5%以下を達成いたしました。

ここのところ、満足して使ってたこちらの牧草入れ。
MR-625_1[1]
P1030017.jpg
あれ? ワタシは入れすぎなのかしら??
たくさん入れると、引き出した牧草や粉牧草が下に落ちてたまる。

これくらいの廃棄はいたしかたないと思ってたんだけどね。

先日のERLの可愛い子コンテストでいただいた景品の中に
P1030014.jpg
ネザーちゃんなら使えるのかしら??サイズのおトイレ。

この使い道のないおトイレが
P1030008.jpg
ここに使えるって気づいたワタクシって、天才っ! (←?)


P1030009.jpg
粉牧草受けに落ちた粉牧草を、隣の粉牧草入れに移し変えるのみ。

もるつは粉牧草がなぜか大好き故、5%以下達成となります。
粉牧草受けにも、頭は入るからそこから直接食べることも可能。

廃棄率も下がり、ちゃんと食べてることも実感できて満足ザマス。

P1030012.jpg
おいしいお顔が撮れました。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

仕分けされて落ちる牧草…確かに!悩みの種ですよね!(ーー;)フフ
オォ~!見事な!お考え!(*`Д´)ノ!!!(笑)
落ちるなら受ければ良い?(;゜゜)アハハ
さすがですわぁ!(*^^*)
我が家も…?(゜〇゜;)?????
落ちたり仕分け終了後の残り牧草…庭の牧草パークに入れておくと?
自分がパークで寛ぐ為に…必死で食べてますわぁ~(* ̄∇ ̄)ノオホホ~
母も日々勉強ですわよね!(゜m゜;)プププ

No title

じぇじぇじぇ すごぉ~い
17? いや 5!の方
うちの目標は50%(・・;)
まき散らさないと食べないしぃ 敷き藁にも使っているしぃ
毎度 市指定のゴミ袋を二重にして(刺さってしまう)どかんと
廃棄処分です。
入れ過ぎかと思うこともあるのですが。。。
粉も好きって いい子ね
循環式給水器で飲んでいるのをやっと見ました(^^)v
あらっ見ていたのね~ ってバツの悪そな顔 ナンデヤ?(笑)
珍しくしつこいかあたんでした。

No title

>ayamamaさん

いかに、掃除を楽にするかも試行錯誤ですわねー。
かき出せないっていうのが、一番いいみたいです。
捨てようとした牧草食べるっていうのも、うさぎちゃんあるあるですね(笑)


>くるみさん

17年は喪中の時期もふくまれてるんですねどね^^
うちも、ずっとかなりの量の牧草捨ててましたよ。
多分50%以上は捨ててたと思います。きっと、それが普通かも。
今はね、ほんとにいい感じで食べ切ってくれるので、嬉しいです。

そうそう、ピュアクリスタル使ってくれたんですね。
ばつ悪そうな顔っていうのが、なんか想像すると可愛いですわ(笑)
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード