08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
25
26
27
28
29
30
31
   

じゃぱん最北端の夏(5)

礼文島には、2泊いたしました。

相方はあっちこっちで釣り。ワタシはあっちこっちへドライブ。

P1030588.jpg

P1030598.jpg

その途中。
P1030566.jpg

P1030567.jpg
Uターンしようと思ったら、道端にウニ(笑)
M氏も西側の海の防波堤のところで釣ってたら、上から見たら一面ウニ。とのこと。
だいぶ盛ってるとしても、かなりすごいことが伺えました。
あまちゃん漬けの毎日故、以前に比べるとウニに対してはかなり親近感が芽生えてる今日この頃。


旅館での夕食時。初めて利尻山が見えた。
P1030610.jpg
最後に1回きりだったけど、見れてよかった。


礼文島から旭川に向かう日。雨の音で眼が覚める。
こんなに天気が悪いのならと、フェリーを朝一番に変更し、早々に島を後にいたしました。

稚内に戻って、宗谷岬に寄り道。
P1030622.jpg

P1030619.jpg

P1030621.jpg
サハリン近いな。43kmっていったら、うちから神戸くらいの距離。

翌日行くつもりだったけど、予定よりだいぶ早くの到着となったため、お盆の数日だけ通常は夕方5時までの営業のところ夜9時まで延長しているらしい旭山動物園に直行~♪
P1030624.jpg
あんまり写真とか撮ってないんだけど、空いててラッキーでした。炎天下で行列とかきついもんね。

P1030629.jpg
テナガザルにこんなに注目したことがかつてあったか? いやない。
小学校の「うんてい」であれば、一体何本飛ばしができるのか。今の小学校にも「うんてい」は存在するのか。色々考えました。


わかりにくいけど黒ヒョウ。黒ヒョウもヒョウ柄ってことをはじめて知る。
P1030642.jpg

公営の動物園だから、そんなに広くはないけどがんばってる感じがしました。
P1030627.jpg
看板がすべて手書きなんだけど、相方はそれに感動してた。

そうそう。正面からみたカピバラは強烈に不細工。
P1030625.jpg
よそ様のうさぎちゃんをカピバラに例えるなど、とても失礼なことをしてきたと反省いたしました。

P1030652.jpg
ここの動物園が、全国の動物園に与えた影響は計り知れんわね。
疲れてたので、夜まではいなかったけど、夜は夜で楽しそうでした。

こんな感じで、ワタクシの夏休みは終了です。
長らくおつきあいありがとうございました。


 ↓ 押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード