07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明日から二学期☆

うちのご近所の小学校は、もう二学期は始まってるようですが、全国的には明日からが一般的なのかしら?
まるちゃんでもサザエさんでも、そんな感じだったけど^^
P1030712.jpg

ワタシも二学期を迎えるにあたり、心を入れ替えて色々がんばろうと決意した次第であります。去年、っていうか今年のはじめに受けてダメだった試験を今年も受けないといけないわけなので。

P1030157.jpg

相方M氏の会社は、昇進試験を受けるためには職種にかかわらずTOEIC750点以上必要って基準が最近できたらしく、「なんでこの歳でこんな勉強せなあかんねん」と言いながら勉強しています。普段仕事で使ってても、それとこれとは違うらしい。
ワタシなんて、仕事で英語は必要ないから、英語の勉強なんて大学受験以降してないわけで、もう全く覚えてないもんねー。今更そんなん言われたら、ほんと無理やわ(笑)

P1030711.jpg
応援ありがと。


 ☆  ☆  ☆

ところで。

Yahooのトピックスでみた「出身地鑑定!! 方言チャート」ってのをやってみたの。
どこかの大学で方言を研究されてる方々が作ったらしいんだけど。

 Q1)翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?
からはじまって、何問かあって最終的に「あなたの出身は兵庫県ですね」ってでた(驚)すごい!!

質問から、「日番」とか「モータープール」とか、「校区」とか「おしぴん」が方言だったことをはじめて知った。
おもしろいよ~ 大阪との違いはどのあたりだったのかしら??


 ↓ 押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

これやってると自分の地方に近づいてくるのが分かりますよね?
ラーフルって知ってますか?
あと、絆創膏とカットバンとかね(笑)
面白いですよね。

もるつくん、苦手な仕事が残ってるけど
私も頑張るよ〜!

No title

それ 私、当たったことないの…
何ででしょ~?
世代的なものもあるのかしらん…( ̄▽ ̄)

tomokoさんは
まるちゃんもサザエさんも見てはるのね^^
そうか そういう所で世間の流れを見るのね。
野球ばっかり見てドラマもバラエティも見ないと
同世代の女子と話が合わないったら…
話が合うのはスポ新買いに来るオッサン達だわ(´・_・`)

試験 頑張ってね~☆

No title

大阪って出たよ
なんでやねん

年いくたびに覚えるのが大変になるよね
がんばれ~~~

No title

>こずりんさん

会社でいろんな人に試してみました。
そのうち、このあたりの質問で九州上陸とかわかってきましたわー
鹿児島は、きっとラーフルあたりが決定打でしょうね^^
知らなかったけど。

仕事はしんどいから仕事だしね。がんばろー

No title

>ぴいままさん

えーー? 当たったことないの??  なんでかしらん。
ただ、決め手となる質問があるみたいで、それを使わんかったら結構隣県に行ったりするみたい。
京都だったら「ランリック」 奈良だったら「おとろしい」あたり。

まるちゃんは20年、そしてサザエさんは40年くらい見てるの。
考えてみると怖いけど(笑)
ここで世の中の流れを知るっていうよりは、もはや習慣です。
物心ついてから日曜日の6時半枠をサザエさん以外見たことがないですもん。
ワタシもどちらかというと、オッサンチームですよ^^

No title

>みったんママさん

「お皿をなおす」って言わないか、「日番」「自然学校」あたりがポイントっぽいです。
実際、ワタシ自身はあんまり「なおす」は使わないけど、
まあ言う人もいるかなーと思って「はい」にしたけど、
これを「いいえ」にして進んだら、山口にまで飛びました(笑)
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード