06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

雪に翻弄・・・。

本日の記事は、ほぼ愚痴です。しかも、かなりの長文です。
ご了承ください(笑)


今週は出張で、三重県の伊勢に行っておりました。

そして、昨日。
関西も大雪だったみたいだけど、伊勢も北陸並みの降りっぷり。
それについてはに驚きはしませんでしたが、北陸と比べて何が違うって、雪に対して全てがアマチュアなこと。

ワタシも素人ですけどね。出張先で雪で困ったことってあんまりない。会社まで大概タクシーだから大阪でちょっと降られるより楽だったりする。


まず、朝。
予約してたタクシーが「運転手が家から出られません」という理由で来ない。そして、新たに予約することもできない。

仕方ないので、ホテルから路線バスに乗って駅を目指し、電車で会社の最寄駅まで行こう作戦。
DCIM0116.jpg
こんなバス停で待ってたけど、1時間近くたっても来ない。

途方にくれていたら、奇跡的に一台の空車のタクシーが通りかかり拾ってもらえた。運転手さん曰く、「細い道には行くな」と会社から言われているそうな。

予定より1時間半遅れて会社に到着したものの、途中停電があったりなんやかんやで、お昼には「帰れる人は帰宅しなさい」指示。

そのときには、近鉄の架線がどっかで切れてて、運転見合わせ。復旧はいつになるかわからない。

泊まってたホテルは駅から遠い場所だったので、駅近くで探したけどどこも満室。しかたないので慌てて、チェックアウトしてきたばかりのホテルを予約。


帰りは、会社の方のご好意でホテルまで送っていただきました。
P1040989.jpg

P1040987.jpg

P1040990.jpg
助かったのは、途中でコンビニによってくださったこと。こちらからは、いいだせず、でもホテルの周りには何もないので困ったなと思ってたの。

ホテルに舞い戻ってきたはいいけど、スタッフも来てないから、ベッドメーキングに時間がかかり、チェックインもできない。チェックアウトしたばかりの部屋に入れてくれないかと頼むも、ムゲに断られ、みんなイライラ。

ロビーで2時間待って、なんとか部屋に通される。
P1040991.jpg

夜にテレビをみていたら、伊勢神宮も参拝停止で、タクシーも営業見合わせ「伊勢は普段雪が降らないので装備ができていない」とタクシー会社の人がインタビューに答えてた。


ここは仕方ないと、腹をくくって、早く寝て(いつもだけど)3時過ぎに起きてオリンピックを観た。

羽生くんのあとの選手には申し訳ないけど、オリンピック精神に反してるけど、ただただ「こけろ!」と念じていました。
なんかねー。あまりに自分の念が通じたようで怖かった(笑)

インタビューの第一声が「すいません」だったし、ほんとにそんな気持ちだったんだろうね~ でも、運も実力だもんね。


その後ちょっと寝て、ネットで確認したら電車も復旧してるので、さて帰ろうかと思い、タクシー予約のためにフロントに電話したら「タクシーの予約受付はできません」とな?

はぁ?? まだ?? 歩道は雪がいっぱいで歩けないけど道路にはありませんけど?

ホテルが予約してくれないので、自分達で色々電話かけまくって交渉して、やっときたと思ったらホテル側の予約とダブルブッキング。ロビーで同僚が吠えていたら、ブッキングした相手の方が「一緒に。」って言ってくださった。
「なんで、ホテルに予約してもらえたんですか?」と聞いたら「昨日部屋のことでもめたので優遇してくれたんだと思います」
なるほど。

しかし、帰りの特急も満席で座れず。
P1040993.jpg

P1040992.jpg
途中はこんなだったのに、大阪についたら雪は全く残ってなかった。

もるつは、1泊のつもりが急遽2泊になって、牧草と水はすんごい置いていったものの心配したんだけど、帰ってからすぐ空のご飯入れにペレット入れても、見向きもせずボールちゃんを追いかけて走り回ってたので、一安心。
P1040996.jpg
そうね。珍しく「はみしっこ」もなかったね。

そんなこんなの週末でございました。
まだ、大変な地方もあるかと思いますが、お気をつけて。


↓ 押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

それはそれは大変でしたねー
お疲れ様でした(^_^;)

No title

笑っていいのかな(^◇^)?
なんか、いつになく熱いtomokoさんで、ごめんなさい思わずちょっとだけ笑っちやいました。
ちょっとだけですよ^_^
でもそんなにすごかったのですね…
何気に気になるのが、そこは日本ですよね?ってな対応の数々。
海外の風を感じました(笑)
そして仕事は出来たのかも気になるところ(*^o^*)
お疲れ様でした!

No title

ひえ~出張中だったんですね(@@;;;
それは難儀しましたね、お疲れ様でした
もう無事にご帰宅しましたかね?
ゆっくり休んで下さいね

羽生くんの後のことは・・・
日本人なら全員がそう思って見ていたでしょう(^^;;
私も思っていましたよ~
みんなの念が通じたのかも(^^;;
だってね、嬉しかったんだもの仕方ないよね

もるつくんもまだ寒い日も続きますから
元気ですごせますように(^^)

お久しぶりです。

>mick papaさん

このときよりも、この後のほうがもっともっと大変でした^^;
気分的に(笑) 


>ここたさん

こんなことで憤ってたなんて、平和だったなーと、別の意味で感慨深いです^^;
そうだったわ。なんかへんな感じがしたのは、まるで海外のホテルの対応だったことね。
これからも泊まるかもしれないけど、このことは忘れないわ(笑)


>がじゅうさん

がじゅうさんも、見てました? 久々にどきどきしましたわ。
すんごいタイミングで転んだので、びっくりしましたけどね^^;

3月に入ったら、ぬくくなりますかね~
まだ、晴れやかな気分にはなれませんが、早く春がきたらいいですね。

Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード