07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハゲの原因に迫る。

土曜日の午前9時20分。

もるつを病院に連れて行くため、ワナをしかける。
P1050083.jpg

P1050085.jpg
あっという間に捕獲成功。

P1050089.jpg
違うけどね。

我が家から、距離にして1km、車で2分の動物病院へ出発。
再診ならネットで順番が取れるんだけど、初診だから並ばなきゃ。10時からだから、早目に家をでる。

P1050092.jpg
15人ほど並んでた。イベントならテンションあげるために並ぶんだけど、病院は別にいいのになー。

でも、9時30分から受付開始なのですぐに入れた。
P1050093.jpg

P1050096.jpg
問診票には
『1週間前に換毛とは違うハゲができました。で、昨日また違う場所にハゲができてフケが見られ、痒がってるような気がします。』と記入。

もるつは、いつもと違う風景に身を乗り出してキョロキョロしていました。

そして、なんとこの期に及んで
P1050098.jpg
換毛はじまる・・・・。

一時間くらい待って、やっと順番。若い可愛らしい女の先生でした。

「換毛はいつでしたか?」
「前のはわかりませんが、今回のは30分ほど前からです。この頭のハゲはワタシの作品です。」
「頭からくるタイプなんですね^^」

背中のハゲを見てもらって
「新しい毛が生えてきてるのでそんなに問題はないと思いますが、ちょっとカサカサしてるところがありますね。」
「ダニか、カビかもしれないので、検査しますね」

15分ほど待って
「生体はみられませんでしたが、卵がありました」
P1050101.jpg

で、
P1050102.jpg
カサカサはしてるけど、皮膚炎はないので塗り薬や飲み薬はいらない。
ダニはどのうさぎちゃんにもいるけど、換毛などのストレスで免疫が低下したりすると発症することがある。
カビも培養してるので、2週間後にもう一度きてください。

P1050137.jpg
たいしたことなくてよかった。 

P1050134.jpg

P1050125.jpg
また、2週間後ね。


↓ 押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


やはりおんなじでしたね

ダニでしたかぁ~。うちのうーたんと一緒でしたね。
治療も一緒のようです。
うちも首のところに数滴投与をして2週間後にもう1度してもらっておわりました。
たいしたことなくて良かったですぅ。
いっつもみてます!もるつくん。
個人的に大ファンですよ。あとハルくんも好きです。ふーこさんとこのういーたくんも!!もちろんミックさんのブログもみてます☆
うちもブログしてます。
あんまりブログあげるのうまくないんですが・・・・。
よかったみてください!
http://ameblo.jp/miyumiyu68jp/

No title

どうだったかなって心配していたんだ
生体がいなくて卵だけ・・・ ぼくにもいるのかしらん
早く駆除できるといいね
あっ またオツムからごそっと抜けたんだ
モルツ君の換毛は豪快?だね
ぼくは今もだらだら換毛中 アグーチのオパールで
おもしろい柄がでないかなぁ って期待されています 

ありゃりゃ><
やっぱりダニさんでしたか。
ウチも一昨年ぐらいになって、毛が抜けるほどまではいかなかったけどフケで気づいて即病院でしたわ。
もるつくんも早期発見で軽く済んだみたいで良かったわ(^^)
進むと大変なことになるみたいですからね。
うさぎさんは元々ダニはもってるみたいだからいつ発症してもおかしくないみたいですね。
もるつくん、元気だけどお大事に☆

No title

>miyumiyuさん

どうかなー?と思ったんですが、アタリでした(笑)
卵にはレボリューションは利かないそうですね。
また、行ってきます~

あらまっ。大ファンだなんて・・・。ありがとうございます^^
ブログ拝見しました。うさきくんで「うーたん」なんですね。
また、お邪魔しますね。


>Wooくん

Wooくんも換毛中なのね。先生はどのこでもいるって言ってたけど
ダニもいろんな種類がいるみたいだから、どうなのかな^^
もるつのハゲはだいぶ目立たなくなってきたよ(笑)
気温の変化が大きくて、体調崩しやすい時期なので、がんばって
換毛乗り切ろうねー


>akiさん

あら。HARUくんも経験済みなんですね。
今回はハゲ2個で病院に行ったんだけど、よく考えてみたら
半年くらい前にフケがあるなと思ったことがあったんですよね。
もしかしたら、そのときからいたのかな~
その後、それもなくなってたから気にしてなかったんだけど^^;
ホント早目に病院行くのが大事ですねー
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード