11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ぎりぎり旬に間に合った。

この土日。

本当は次に帰るのは、母がまた3ヶ月船に乗るので、その前に・・ということで4月のはじめを予定してたんだけど、親戚に不幸があったので、急遽帰ってきました。

で、気づいたの。まだ、3月だということに。

今年もあきらめてたのよねー。牡蠣。
ふぅこさんのブログP様のブログを指をくわえてみていました。

P様の行ったお店はワタシのガッツリ地元だったんだけど、場所がわからなくて聞いてみたら。

なんと、母が今住んでる場所から歩いていけるお店でね、前はいつも通ってたんだけど、牡蠣推ししてるのには気づかなかった・・・。


ネットで確認したら、お好み焼きは11:00~ということだったので、11:00に行ったら、すでに予約がいっぱい(驚)
「12:00までに出ます!」ということで、入れてもらった^^


カキ玉。 「カキおこ」のネーミングは日生でしか使えないのよね。


この冬、牡蠣食べまくってもう飽きた・・・・と言い放っていた母も「おいしー!! また来るーーっ!!」って店の人に宣言していました。
こんなに近いなら、ワタシにももっとチャンスがあったのに、悔やまれます。
来年はもっと早い時期から行かなきゃ。


  ☆   ☆   ☆

もるつも、今シーズンのイタライを食べまくっています。
IMG_2131.jpg

IMG_2124.jpg
土日に、1週間分採ってきて、洗って新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存。

IMG_2119.jpg

IMG_2120.jpg



↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

あら
そんなに近い場所にありましたのね。
私たちはチョイ遠い所から行くので
予約必至ですのよ。
お好み焼きや焼きそば自体が美味しいよね~
それに牡蠣が入ってるんだものね♪

3月なら牡蠣 大きいのかしら?
私達が行った時はまだ小ぶりでしたのよ。

「カキおこ」が日生でしか使えないなんて
全っ然知らんかったわー・・・
そのメニュー見て注文したのになぁ・・・
「かき玉」か~・・・
写真見てたら食べたくなって来た~
もう一回くらい行けそう^^

もるつ 生イタライいいな~♪
多分こっちにも生えてるんでしょうなー

No title

カキのお好み焼きなんてあるんですね
びっくりしました!
でもカキいいですよね~、殻をそのままぐつぐつしたのを
食べたいです

ふふふ、もるつクンほんと食べ放題ですね♪
か、顔がイタライにうもれてますよお^^

お返事遅くなりました。

>ぴいままさん

お店教えてくれてありがと~♪

今年はね。母曰く、プランクトンがなんたらかんたらで
牡蠣は全般的に小さめだったらしいです。
なので、3月でも小さいなとはあんまり感じなかったけど、
大きい感じもなかったですわ。
来年はもっと頻回に通いそうです。

「カキオコ」を名乗るためには、牡蠣の数量の基準が決められてるそうで
日生以外で名乗ってるところはバッタモンだと思います^^
あっ、でも認定されてるところがあったりするかも・・。
その辺はわからないけどねー。

生イタライ。そちらの周りにもきっとわんさか生えてますよ(^^v

No title

>まみぽんさん

牡蠣入りのお好み焼きは、瀬戸内海沿岸の牡蠣の産地限定ですね。
でも、ワタシも子供のころはここまでメジャーじゃなかったですけどね。
牡蠣とお好み焼きのソースがすんごいあうので、おいしいですよー。
でも、季節限定なのでもう終わりかと思うと名残惜しいです。

もるつは、季節もののイタライを飽きるほど食べています。
なんだかうらやましい気がします(笑)
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
