07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

涼しい場所 見つけた。

我が家もついに2~3日前から、エアコンが稼動しはじめました。

今年は早いような気がするんだけど、いつもはどうだったかしら?

フリーダムもるつは、なんかやけに隅っこにいます。
IMG_0239.jpg
いっつもはそんなとこにはおらんのに。

IMG_0238_20150531163337e31.jpg

IMG_0246.jpg
そばに行って気づいた。

IMG_0244.jpg
エアコンの風、直撃。むしろ、寒くない?

扇風機と、エアコン入れたり切ったり、窓開けたり閉めたり。なかなか温度調整が難しいですわ。


 ☆   ☆   ☆

ところで。

昨日、京橋の太閤園で「そこまで言って委員会」でおなじみの竹田さんの講演会に行ってきました。
4月頃に会社の同僚が、新聞広告でみつけたらしく「いかん?」って誘われて「行く」と即答。

少し早めに会場についたんだけど、参加者の年齢層は高め。
ワタシたちは講演会だけの参加で、お食事コースの方々は講演会が始まる寸前に会場に登場。

なんていうかなー。大阪ではめったにお目にかかれないような上品な老夫婦がたくさんいらっしゃった。

講演会自体は、かなり面白かった。

終了後に
IMG_0258.jpg
↑ これ買って帰った。

神話ってね、色んな場所なんかで聞いたことはあるのよ。
「因幡のしろうさぎ」とか「やまたのおろち」とか「天照大神が岩戸に隠れる話」とか。
でも、流れを全く知らなかったんだわと言う事に気づいた。
ちゃんと初めから読むと、色んなことがつながってかなり興味深い。まだ、途中だけど。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

No title

そろそろエアコンフル稼働の季節ですね。かわいいうさの電気代のために働きます、私。

竹田さんの講演に行かれたのですね。私の住んでいる田舎のホールにも7月に竹田さんの古事記講演会があります。3月に開催を知って、そのためにホール会員に登録してチケットも買いました。こんな田舎ホールに来るなんて、もう二度とないチャンスと思いまして。。3月に買って7月開催なので待ち遠しいのですが、楽しみです。

お返事遅くなりました^^;

>うちゃさん

あらまっ。奇遇ですね。
この手の講演会に行こうと思う人って、そんなに多くないと思ったけど^^
でもね。行ってよかったですよ。
ワタシのときのテーマは「こんなに面白い国歌」だったんだけど
古事記も読んでみたら面白かったので、話聞いてみたいです。
まだ、本の方は途中ですけどね。
神様の名前が難しくて、前に戻ったりするので、時間がかかるんですわ^^;
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード