05
1
2
3
12
13
15
17
18
23
24
25
26
28
29
30
31
   

ふるさと納税その後

昨日まで出張で、土日は相方M氏んちに行く予定だったんだけどね。

予定変更で、昨日帰ってきました。

でも、帰ってきてよかった。今日の午前中は大忙し。

・・・・というのも、先月申し込んでたふるさと納税

そのお礼の品がそれぞれ届いた。
IMG_0517.jpg
1ヶ月くらいで届くってことだったので、予定通り。


IMG_0521_20150711113536a5e.jpg
料理をしないワタシも、場合によっては米くらい炊く。ただ無洗米以外はダメ^^;

IMG_0520.jpg

IMG_0519_20150711113533402.jpg
ちょうど、ANAの機内誌でこの「磨き屋シンジケート」についての記事読んだとこだったからタイムリー

あとはね、確定申告しないですむには↓これの処理がいる。
チェックしてはんこ押すだけだけど。
IMG_0522.jpg
鳥取市は、むこうで記入して処理してくれてた。駒ヶ根市は返送用の切手貼った封筒も一緒に入ってた。
それ以外は、自分で封筒と切手買って、各市役所に郵送しないといけないけど、まあそれだけ。

ワタシレベルだと、自治体5つで十分だけど、相方にも調べさせたところ寄付できる枠がワタシの5倍あった。
そんな人は、本気でするなら確定申告して、色んなところからもらった方がお得ね。でも、結局めんどくさがってしないんだけど・・・。

お礼目当てって、どうなの?と思ったんだけど、結局それで地場産業が活性化するから、それはそれで悪くないらしい。
元々、都市に集中する税金を地方にまわすっていうのが目的だそうなのでね。

来年もまたしよう だが、肝心のワタシの地元にはまだできてない


そんな、お届け物以外に、消防の点検が抜き打ちに来た。

嘘。多分お知らせはあったと思うけど、忘れてた。

そして、慌ててたので、もるつ隠すのを忘れた。

だが・・・・。
IMG_0510_2015071112200921d.jpg
全然知らない人が、へんな棒みたいなのを持って、ウロウロしているのに

IMG_0509.jpg
最後まで、こんな感じでした。

番兎になれる要素ははこれっぽっちもないことを確信いたした土曜の朝。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード