06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

とてもとても長かった一日

いやぁ。焦りました。 ほんとにね。このまま死ぬんじゃないかと思った・・・・。

ワタシの記録のために、長くなりますがご了承ください。

  ☆    ☆    ☆

8月1日(土)
前日出張から帰り、もるつお迎え。帰ってきてからも元気でちょろちょろしてたんだけど、朝起こしにこない。あれ?と思って、もるつのサークルを見ると、ペレットはなくなってて、うんこしっこはいつも通り。

でも丸くなって動かない。ペレット入れても、オヤツもって行っても見向きもしない。
P1150372.jpg

P1150374.jpg
ああ。これはアレだわね。お腹痛いのね。
確か去年の夏もあったわとブログで調べてみる  → 

去年は割りと早くに復活したので、ちょっと様子をみて無理そうなら夕方病院に連れて行くことにする。
P1150377.jpg

お腹触るために、サークルから連れだすと、走って逃げるけど、結局すみっこで丸くなる。
P1150380.jpg
割と普通うんこがでる。

P1150384.jpg
暇さえあればバランスウォーターをシリンジで少しずつ飲ませたりする。

P1150387.jpg
この時点で病院受診決定。土日も普通に病院開いてて本当に助かるわ。

17時半からスマホからの予約ができて、近くなったらメールが来る。うちは車で5分なので、計算しやすいから待ち時間はほとんどなかった。
P1150389.jpg
診察では「そんなにひどいお腹のはりではないけど、症状だけみると何らかの胃腸のトラブルでしょう。注射だけで治まる場合もあるけど、検査と治療とどちらを先にしますか?」と言われる。とりあえず、「治療を先に」

P1150390.jpg
あっというまに終了。

帰ってキャリーからだすなり、琵琶の葉食べだした。「注射すごー@@」

とにかく朝からしっこでてないし、何も食べてないから
P1150391.jpg P1150392.jpg
高級イタライやニンジンすりおろして機嫌とる。

このあと一気に回復するかと思ったけど、これがなかなかでねー。
また、オヤツたべなくなったり、気が気じゃない。このままだと、日曜日の午前中にまたもう一回受診して、次はレントゲンと血液検査してもらおう。

8月2日(日)
IMG_0587.jpg
夜中に1回しっこがでたけど、普段入らない空中ハウスにこもってるのを見ると、すごく不安になる。
お腹はやっぱり痛いみたいで、所在なさげにケージの中をくるくるまわって丸くなって座る感じ。

朝にはケロっと復活していることを願ったけど、そう思うようにはいかず、食べず出ずの状態は変わらない。
IMG_0588.jpg
姿勢もずっと同じ。

なんだか絶望的な気持ちになった・・・・。

7時頃にようやく初めて自分でトイレに座って、牧草一本食べる。
IMG_0593_20150802104309e54.jpg
このときは、うんこは少ししかでなかったんだけど、その後前にもでた、ちょっと白っぽい粘液まじりのいびつなうんこがでて、それからは急に回復いたしました。

ほんとにほんとによかった♪

IMG_0601_20150802104310f84.jpg

IMG_0610.jpg
この姿勢ができるときは、お腹は痛くない。

IMG_0611_201508021043324e2.jpg

IMG_0558.jpg
夏はこれからだけど、みなさま元気におすごしくださいませ。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

No title

あああああ、
我が家のアースも先日の木曜~金曜がそんな感じでした。

いつもなら良くなってるはずの時間に
まだ治ってなかった時のショック・・・。
こっちまで食欲落ちちゃって、食べてくれるまで大変でした。
ほんと、換毛とか暑い時期はハラハラしっぱなしですわ。


こっちの病院も年中無休で、よるも20時までやっててくれるので
車で30分かかるけど、
仕事してるウサギ飼いにはありがたい世になったもんです。

初コメントです

いつも実はこっそりひっそりとブログ読ませて頂いておりました♪
初めまして。

私も関西在住なので関西弁のもるつちゃんが可愛いくて仕方ないです。

今回1才2ヶ月になったうちのすぶた(♂)が先週の日曜の夕方からお水もご飯も食べずうずくまって救急に行ったんです。
たぶん同じクゥさんに通ってたのですがもう時間外で。。

救急で注射してもらいパインジュースで次の日ケロリと小屋から出せー!!と暴れてたのでほっとした限りです!

これからもブログ楽しみに読ませて頂きます꒰ ∩´∇ `∩꒱

No title

>hayachiさん

おおぉぉ。hayachiさんちもそうでしたか@@
やっぱり季節的なものもあるんでしょうかね。
そんなに暑い思いはさせてないんですけど・・・。
でも、ほんとに朝も変わりがなかったときには絶望的な気持ちになりました。
復活するイメージができなくて。ほんとよかったです。

hayachiさんが行かれてる病院の院長先生には、10年以上前、ワタシにとっての初恋のうさぎである仙太郎をみていただいていました^^
まだ、大阪にいらした頃ね。それからも、ずっと注目しています。
全国的に見ても、そんな病院はそうありませんよ。
うらやましいです♪

No title

>すぶたママさん

コメントありがとうございます♪
すぶたちゃんも、食べず出ずですか・・・。
ほんとに焦りますよね~
この時期多いのかもしれませんね。

あら、普段はクウさんですか@@
日曜日だけ午前中だけの診察だから、タイミングが悪かったですね^^;
でも、お互いに元気になってよかったです。
まだまだ、暑い日が続きますので、気をつけましょうねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ショコママさん

コメントありがとうございました♪

もうあの時はどうなるかと思って冷や汗をかきましたが、回復して本当によかったです。

新しい出会いがあったのですね。やっぱりうさライフは楽しいでしょ^^
先週はうちがなったから注目してたからかもしれないけど、うっ滞おこしたうさちゃんが多かった気がします。

まだまだ暑い時期が続きますのが、元気に夏を乗り切りましょうね~


夏は要注意ですね

お久しぶりですtomokoさん❤
我が家のビットしゃんも先月4歳になりほっとしたのもつかの間、鬱滞になったようで、🏥も閉まってたから🏠にあるチューブ💊と、何とか口にしてくれるオレンジ🍹とヤクルト、ヨーグルトで少しずつ💩も出るようになり、週明けには何とか復活したんですが、それ以降、部屋んぽしても遊びません
前はタオルを喰わえて走り回ってたのですが…歳でしょうか⁉
モルツ君と2カ月しか変わらないのに…
ウサギの専門店や、うさぎの🏥が夜でもある都会が羨ましいです
ちなみに最近の記事はコメント閉じられてますか?
(大分の中津にも来られてたんですね)

No title

>ビットしゃんママさん

お返事が遅れてごめんなさい。
そうこうしているうちに、夏も終わりそうです。
ビットしゃんも調子悪かったんですね。ほんと焦りますよね。
遊ばなくなったとのことでしたが、元気になりましたかしら?
うちも、元々好きなのはボールちゃんで、ワタシにはまとわりつかなかったのですが、最近なでなでの要求が減った気がして若干寂しいです^^;
歳・・ではないと思うんですけどね~
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード