10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お盆@2015

昨日、今日と弾丸で実家に帰ってきました。
テレビをみると、渋滞のNEWS。通常は2時間弱のところ、4時間みて出発。
P1150488_201508151933563b0.jpg
あんまり混んでない。14日午後1時。

これはあれね。お盆まっただなかってことね。いわゆる台風の目みたいなものね。

予定よりも2時間早く実家に到着。弟家族が来るまでの間、先月末に4ヶ月の世界一周の船旅@3周目から帰ってきた母から、写真をみながら説明を受ける。

そしてワタシはほぼ土産なしだったんだけど(バリのね)
P1150502.jpg
色々みつくろってくれた。アルコール類が妙に多いのは気のせい。奇妙な人形類は断った。

弟たちが到着したので、みんなでお墓参り。
P1150493.jpg
普段はあまり人に会わないんだけど、やはり台風の目だけあって、たくさんの人がいらしてました。

その後、祖母の家に向かう。今回また一人、祖母から言えば曾孫が増えてた。予定通り女の子。
曾孫は10人くらいいるんだけど、すべて女子。「おばあちゃんが生きてる間は女ばっかり」説が流れてるのよねー。

今回の祖母の調子は今イチで、反応が鈍かった。
いつもよく面倒みてくれてるいとこによると、「ここ2日くらいお母さん(叔母)が認知症を遅らせるシール(?)貼り忘れてた」とのこと。「こんなん効くんかなーと思ってたけど、忘れたら変なこといいだしたりするんよ」

なんだか、医学の進歩を感じました(驚)


 ☆   ☆   ☆

バリ島で、道を歩くと、そこかしこに
IMG_0653_20150815200639af3.jpg

IMG_0654_20150815200641ca6.jpg

IMG_0652.jpg
お供え物らしきものが・・・。ガイドさんに確認するとお供え物に間違いはないらしい。

ニホンでいうところの盛り塩みたいなものかなと思ったけど、道の真ん中すぎて蹴飛ばされてたりするのが気になったわ。

でも、ニホンの中でも、お盆のお供えは地域によって色々だったりするからね。
IMG_0858.jpg
バリはヒンズー教だから、お盆があるかどうかは若干微妙だけどね。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード