05
1
2
3
12
13
15
17
18
23
24
25
26
28
29
30
31
   

憎き紫外線

昨日の夜はミナミで飲み会でした。

約束の時間より少し早くついたので
P1150541.jpg
心斎橋から難波まで、中国人のみなさまに囲まれながら歩く。

一度行ってみたかったこちらのお店。ここは7月オープンだそうです。
P1150543.jpg

P1150544.jpg

おまかせではなく、単品でオーダーしました。
P1150546.jpg P1150547.jpg

P1150549.jpg P1150551.jpg

みんなは翌日仕事なのに、
P1150553.jpg

P1150555.jpg
また、食べすぎ・・・。

 ☆   ☆   ☆
そして、今日は朝から病院のハシゴ。
P1150580.jpg
宣言通り行ってまいりました。

まず、右の踵にあるほくろ。  →ただのほくろでした(笑)
皮膚科を選ぶ基準がダーモスコピーをしてくれるかどうかだったんだけど、やってもらえなかった。・・・と思ったけど、帰ってから明細書をみたら書いてあった。あの、虫眼鏡みたいなのがそうたっだのね。もっとエコー的な機械を想像してたんだけど。

そして、次に向かった眼科。
夜中に目が覚めると、暗い中あきらかに右目が暗い。

ワタシがネットで調べたところによると、網膜の光を感じる細胞の数が左右違うことがあるらしい。
眼科でもそんな説明を受けました。そして、念のため瞳孔を開いて眼底検査。

すると、な、なんと中心部分に軽い白内障があるとな。これはどれくらい紫外線を浴びてきたかによるそうな。
視力は出ているし、特に何もしなくていいけど、UVカットのコンタクトレンズをすすめられた。
P1150538_201509141530189be.jpg

白内障ってあれよね。高齢のわんちゃんとかで目が白くなってるやつよね。そして、うちのばあさんも昔手術したはず。

関係ないけど、先日車の定期点検があって、ヘッドライトのところがちょっと曇ってるってことで、8000円で治してもらったの。掃除だったのか何かを交換したのかは不明だけど。

もともと、↓ ここまではひどくなかったけど
P1150576.jpg
(ご近所の車)

こうなる。
P1150577.jpg

IMG_0917_201509141538344e3.jpg
もるつの目も紫外線から守るわね。

「70すぎてても透明な人とかもいるんですよね~ どんな幼少期を過したんだか」
って、眼科の先生が言ってた。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード