11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お伊勢参り(1)

伊勢には出張で何度か来ていて、夕方仕事が終わってから外宮・内宮を別々にお参りしたことはあるの。

でも、本来は外宮→内宮の順にまわるのが理想なんですよね。

夕方の短時間で「おかげ横丁」も閉まってたこともあって、一度ちゃんとお参りしたいと思っていました。
なので、このせっかくのご褒美休暇を利用してひとりで車で行くことを計画したの。

どうせするなら、お伊勢参りが超ブームだった江戸時代と同じルートをとろうと、二見興玉(こしたま)神社へ。

ここでまず禊をしたそうな。




夫婦岩で有名なところね。

大阪から行くには一旦伊勢を通り過ぎるんだけど、がんばって通りすぎてみた。

そして、外宮




そして、内宮。1回目は我流で参拝。



外宮は左側通行だったのに、なぜ右側?




ワタシはあんまりパワースポットとかには興味ないんだけど、ここは確かに他とは違う空間だった。

来てほんとによかった。

P1150590.jpg

P1150591.jpg
もるつさん。神宮は、個人のお願いごとをする場所ではないのよ?

今日は、内宮近くにある神宮会館に泊まって、朝6時30分からの早朝参拝に参加する予定。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お久しぶりです^^

お久しぶりです^^
tomokoさん、覚えてるかなここたです♪
伊勢神宮いいな~と思って見てました。
実は私も近々行きたいなと思っていたので、
まさにリアルタイムネタでして(^。^)y-.。o○
で、聞いた話によると伊勢神宮の中に
荒祭神社
っていうのがあって、そこはお願い事をする所みたいなのです。
困った事があった友人が行ったらその日のうちに
効果てき面だったらしく気になってるんですよね~。
パワースポットとかには私もアレなのですがこれはすごいなって。
お札のお賽銭、住所&名前を言うらしいのですが(笑)
もし興味があったら次回にでも^^

長々と失礼しました~。

No title

>ここたさん

もちろん覚えておりましてよ~♪

今朝、早朝参拝の時にその話きいたのー。
お参り終わったあとに(笑)
内宮の正宮の裏の方にありました^^
でも、お札のお賽銭の話は初耳。
同行していた同僚に教えてあげればよかったわ。

よかったよー。お伊勢参り。ここたさんもぜひ♪
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
