05
1
2
3
12
13
15
17
18
23
24
25
26
28
29
30
31
   

お伊勢参り(3)

さて、昨日の続きです。

今回は、本格的なお伊勢参りを目指して、内宮そばにある神宮会館に宿泊。


宿泊者は申し込めば朝6時30分から、会館の職員さんのガイドで20人くらいの単位で内宮を参拝します。
昨日は平日だったけど、3グループできました。
P1150594.jpg

ここは右側通行。
P1150595.jpg
それはなぜかというとね。

↓その前日に撮った写真なんだけど、この手水舎が右側にあるか左側にあるかによるそうです。

手水の方法は、一番はじめにいった禊の神社で説明書きを読んでたので知ってた。

けど、まず左手→右手→左手で水をくんで口をすすぐ→もう一度左手→次の人のために柄杓自体を清める。
この一連の動作を一杯の水でする。ワタシはどうもひとつの動作に使う水の量が多いようで途中で足りなくなってたんだけど、最終的に1日で20回くらいしたので、とても上手になりました。冬は大変だわね。

色んな場所を説明していただきながら進む。
P1150603.jpg
写真は石段の下までね。

今回の遷宮で手前になった。次この奥まで行くのは18年後なのね。
P1150604.jpg

お参りしたあと、同僚は「世界平和を祈りました。」「同じやな。ワタシは天下泰平をお願いしたよ。」

P1150614.jpg
正宮には天照大神の穏やかな御魂が祀られていて、裏の方にある荒祭宮には積極的な御魂が祀られているので個人のお願いも聞いてもらえるかも・・・ということでした。
ワタシは知らなかったけど、同僚は知っていて「実家の住所でお願いしました。」
そうね。手術が上手くいって、その後の後遺症ができるけ最小限にすむようワタシもここからはお願いするよ。

最終的には1時間50分。6000歩ほどでした。チェックアウトのときにフロントに案内してくださった職員さんがおられたので、こりゃ毎日は大変だわと思ったり・・・。

今回は内宮・外宮だけでなく、別宮も行きたいと思っていたので
P1150615.jpg
これを購入しました。

P1150616.jpg

P1150621.jpg

P1150622.jpg
手水のあと、お参り前にご朱印もらうのはいかがなものかと思ったけど、ご朱印所に地図や説明書がおいてあるので、先に寄った方がいいと思いました。ご参考まで^^

P1150610.jpg
満喫したよ。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

No title

10円での謙虚なお願い、叶うといいですね(笑)
ご友人の方は大変な時のようなので、
まさにこの時期の伊勢神宮は力がもらえてよかったかもしれませんね。
私からもささやかながら健康をお祈りさせてもらいますね。

まさかお泊りで行ってるとは思いませんでした!
いくつか立てた予定を実行されてて休みを満喫中のようで何よりです♪
私もシルバーウィークを楽しみます。
引続きレポ楽しみにしていますね(*^_^*)

No title

>ここたさん

10円でどこまで叶いますかね(笑)

お伊勢参りはここたさんちくらいなら日帰りも全然いけますよね。
まぁ、うちも行けなくはなかったんですけど、せっかくなのでゆっくりしたいなと。
ただ、忙しくてゆっくりは全くできませんでした^^;

明日からシルバーウィークですね。ここたさんも満喫してくださいねー
Secret

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード