10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

奈良散策(1)

行楽シーズンの三連休の最終日。ちょっとだけお出かけしてきました。
相方M氏は、シャケ部の部活で知床。明日、またシャケが届きますの。今回はいくら付き。どうしましょうかね?

近くて、行く気になればいつでもいけるけど、行かない場所ってありますよね。

ワタシにとってのそれが、京都・奈良。小学校の修学旅行以来、何かのついで以外で行ったことがない。なので、思い立って行って来ました奈良。

お伊勢参りをしてから神社参拝をしておりまして、特に古事記にでてくるような古い神社を中心にご朱印を集めたりもしています。奈良では絶対に押さえていないといけない神社がいくつかありますのでね。

まず春日大社。全国に3000ある春日神社の総本社だそうよ。

朝、7時半頃に家をでて、1時間程で奈良市中心街に到着。参道も歩きたいので、少し離れた駐車場にとめる。
P1150844.jpg
いいお天気

IMG_0990.jpg

交差点を渡るとすぐ
IMG_0991.jpg
鹿せんべい売り場の前に、鹿ハッケーン! なんだかテンションが上がる。

P1150846.jpg
もちろん買う。

ちょっと離れた場所に止めすぎたようで、結構歩く。
IMG_0998.jpg
鹿も横断歩道渡る。

IMG_1000_2015101218082980f.jpg
ここから900m。

なんだか清々しい気分になれます。
IMG_1006.jpg

ようやく到着。
IMG_1012.jpg

参拝をして、ご朱印をいただいていると、「これから行ないますミサみたいなのには一般の方も参加していただけます(かなり意訳)。」というアナウンス(?)があり、せっかくなので、と馳せ参じました。
去年、オーストリアに旅行に行ったとき、モーツァルトが勤めてた教会のミサに参加したことがあったけど、まわりキョロキョロしながらついていくのが大変でした。でも、今回はよかった。日本語だから(←そこ?)
「頭をお下げください」「拍手をふたつ打ってください」など要所要所に教えてくださる。

「大祓詞」を3回みんなで声をだして読む。正座してるので、限界に近づく。

最後はね、向きを変えて御蓋山と伊勢に向かっておじぎ。
↓ ここでありました。
IMG_1024_201510121813184f1.jpg

今年から来年は20年に一度の式年造替。いわゆる修理ね。昔は伊勢の神宮同様に式年遷宮だったそうだけど、幕末に国宝に指定されてからは造替だそうです。
IMG_1009.jpg

今年は特別参拝で、普段入れないところまで行けました。
IMG_1014_201510121829097bb.jpg

あっ!
IMG_1015.jpg

こんなところに鹿が。
IMG_1016_20151012182911cb1.jpg
奈良公園の鹿は神様の使いなのね。だから、そこらの鹿とは扱いが違うのね。

IMG_1017.jpg

塗り替えたばかりの朱がキレイでした。
IMG_1018.jpg

IMG_1019.jpg

IMG_1013_20151012182906e67.jpg
平日は修学旅行生ばかりだけど、休日は外国の方が圧倒的に多い気がします。
全然終わらないので、続く。

P1150686.jpg
そうね。うさぎブログだからね(笑)

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード