08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

念願の藤の花

5月2日(月)

世の中的には、GWの合間の平日。相方からは「オレは仕事なのにぃぃぃぃ~~」という恨みの電話がかかってきたり・・・。
ワタシは、実家から大阪にもどってきましたが、渋滞なし。ラッキーでした。

先日、「藤棚が見たい!」と近所の公園にいったものの、白藤だったし今ひとつ満足できなかったので、帰る途中にどこかないかなとネットで調べて寄り道してきました。
IMG_0075.jpg
これよっ!

IMG_0076.jpg
これこれっ!!

IMG_0077_2016050219010619a.jpg
こういうのが見たかったのっ!!!

IMG_0078.jpg
ミツバチは相変わらず、大活躍でしたがね。

やってきたこちらの神社ですが
IMG_0074_201605021905369ca.jpg
住吉神社っていうのは、全国で600社くらいあるらしいの。

大阪の住吉大社の神代記によると、住吉大神より「播磨の国に渡り住みたい。藤の枝の流れ着くところに祀れ」との託宣があって、この明石の魚住に祀られたそうなんだけど、はじめてよそに祀られたってことで「住吉神社の発祥の地」だそうです。

IMG_0082.jpg
源氏物語にでてきたり、境内に能舞台があったり、藤目当てできたのに、歴史があって立派な神社でびっくり(*゚Q゚*)

IMG_0083.jpg

駐車場の方から入ったので、本来の参道は逆からになってしまったけど
IMG_0085_20160502190540acb.jpg
海のすぐそばに鳥居がありました。

IMG_0086.jpg
この左横に公園があるんだけど、そこもステキでした。近所ならいいのになって感じ。思いのほか、ここまでの道が狭くて混む時間帯だと運転できない(;д;)

今回の往復で、お世話になったのがコチラ↓
IMG_0092.jpg
行きのときに、眠くて眠くて本当につらくて、明石SAで購入したんだけど助かった。
大玉キャンディで40分くらいもつ。おすすめ。痛いくらいです(笑)

 ☆   ☆   ☆

休日ですが、この方は早起きです。
IMG_0095_20160503083740a83.jpg
夜は、フリーダムかサークルにいてもらうかは、ワタシの気分しだい(笑)

昨年秋頃からのお気に入り。
IMG_0096_20160503083741bb5.jpg

IMG_0097_20160503083743d56.jpg
長時間はのぼせるから(?)、ほどほどにしてね。



↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード