07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2016年夏休み(3)

本日から新しい自転車で出勤。うちの近所は坂道とかないから、別に電動じゃなくてもなんら問題ないわと思っていたけれど、ここ数年電動自転車に乗っていたのでアシスト慣れしていて、しんどくてびっくりですw(゚o゚)w

今日は会社で同僚たちと、夏休み中の話をしていましたが、3000m級の山に、同じツアーに参加した老人たちの介助をしながら登ってきた同僚の話をきくと、ワタシの辛い思いは苦行ではなかったと思いなおしました(笑)

 ☆    ☆    ☆

せっかく北海道に行くのだから、はじめから考えていました。

「もるつに北海道産の野草を土産に持ち帰りたい」

自分でいうのも何だけど、愛よねー。

・・・というわけで、つらい川釣りの合間に(←しつこい)、野草採取にいそしんでいました。
IMG_3239.jpg
あら。写真だけ見ると、なんだか涼しげでいい感じなのが不思議。あんなにつらかったのに。

IMG_3146_20160821171950fa8.jpg

食べられる野草を求めて、かなりきょろきょろしたところ、やたらにみかける草があった。
IMG_3184.jpg
うちの周りではあまり見かけない。そして、その代わり、どんなところでも群生している葛の葉がなかったわ。

繁殖力はすごそうなの。
IMG_3186.jpg

IMG_3192.jpg
ネットで調べてみた。 「イタドリ」というらしい。うさぎも食べられるみたいだけど、シュウ酸があるからあまりたくさんは食べない方がいいとのこと。数枚だけとってかえってきた。フキもたくさんはえてたけど、ダメってかいてあったので、それは捨ててきた。メインはタンポポと赤クローバー

IMG_3200.jpg
ホテルのお部屋で乾燥させてた。お掃除の方はなんと思ったかしらね。

ジップロックに空気をぱんぱんに入れて持って帰ってきました。
IMG_0908_20160821174038b2c.jpg
どういうわけか、自分のものが入っていることはわかるらしい。

IMG_0915.jpg
ばくばく食べてくれて本望やわ。

イタドリはどうかしら。
IMG_0910_201608211740403f3.jpg
一口二口、ちょっとかじってはみたものの、

IMG_0961_201608211740443b9.jpg
お気に召しませんでした。
イタドリはタデ科なんだけど、タデっていうだけで、なんか不味そうやもんね。あくまでもイメージだけど。

他のは、ご機嫌に食べてくれています。せっかくなので、出し惜しみでちょっとずつね。




インスタもやってます。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード