11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



1/2  大晦日

今日で今年も半分終わり・・・とか。驚愕以外のなにものでもございません。

6月も色々あったのですが、とにかく忙しかった

今週もずっと出張で、もるつはミックさんにお泊まりだったのですが、今日お迎えに行ってみると
IMG_7018.jpg
お店でおとなしくしていました。

ちょうど、ふぅこさんが旅行中でうーたんもミックさんにいるってことは聞いてたんだけどね。
IMG_7027.jpg
もるつは、先々週体調をくずしていて、ちょっと心配してたんだけど普通に元気にしていました。

うーたんの元気な姿も撮っとかなきゃと思ったんだけど、
IMG_7025.jpg
やたら、こんな写真ばっかりになりました。

ちなみに来週もずっと出張なので、また日曜日にやってきますがね。
その前に、一緒の写真を撮って帰ろう。
IMG_7032.jpg

そうこうしていたら、パパが協力してくれました。
IMG_7034.jpg

IMG_7037.jpg
あら。もーちゃん、目をそらしてくる? うーたんがぐいぐいくるから?(笑)

車だったらね。2泊だけうーたんもうちに連れて帰ってきてもよかったんだけどね~。キャリー2個もって電車は無理無理。
IMG_7040.jpg
家に帰ってきてからも、ご機嫌に飛び跳ねております。
ゆっくりしてね。2泊だけだけどね(笑) うーたんにもまた会えるね。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

茅も結構いける。

今週は富山に出張するので、もるつはミックさんにお泊まり中ですが
ここ一週間
IMG_6850.jpg

先日、刈ってきたこの「茅」
IMG_6837.jpg

とてもボリューミー(?)でしたが
IMG_6906.jpg
輪ゴムでとめているところ以外を、ほぼ食べきりました。

その後、ようやく他の草にも興味を持ってくれました。
IMG_6912.jpg
食べ散らかしておりますがね。

IMG_6907.jpg
いっぱいたべてちょーだい。
茅もまだ3束あるからね。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

急遽お泊まり

・・・って言っても、本当は今日からだったから、一日前になっただけなんですけどね。

昨日の夕方
IMG_6921.jpg
電車に乗って出かけてきました。

IMG_6926.jpg

IMG_6927.jpg
もるつを、ぽいっとミックさんにあずけて梅田に戻る。

車のエアコンが壊れましてね。とても、もるつを乗せられる状態ではないので、飲み会ついでに先にお願いすることにしたの。

昨日は、梅田にあるこちらのお店。
IMG_6931.jpg
通常、ワタシたちが行くお店に比べるとワンランク上

IMG_6932.jpg

IMG_6934.jpg

IMG_6938.jpg
あれ? 写真があまりない・・・。「紹興酒がおいしいから飲みに行こう」と言われて行ったのに、その写真もない。

紹興酒ってね、砂糖入れてHOTで飲むものって思ってたけど、ロックで干し梅入れて飲むのがすごくおいしい。紹興酒自体も瓶入りじゃなかったから、いいのんかもしれないけど。

〆まで食べたのに
IMG_6939.jpg
天満まで移動して2軒。

IMG_6940.jpg
満喫いたしました。


  ☆    ☆    ☆
ところで、2年ほど前に大きな病気になり、休職していた同僚が7月から復職することになりました。自宅に帰っていたので、家を探したりするのに大阪に来てたので、先週先輩がお弁当をつくってくれて、ピクニックがてらにでかけてきました。

・・・うちの近所の公園ですが(笑)
IMG_6862.jpg

IMG_6863.jpg
5月に来たときはチューリップだったけど、今月はマリーゴールド

梅雨入り前だったので、お天気もよくて風が気持ちよかった
IMG_6879.jpg

IMG_6880.jpg
癒やされたわー。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

6月の野草ハンター

大阪近辺のみなさま。
昨夜の暴風雨は一体なんだったんでしょう。これも地球温暖化のせいなのかしら。びっくりいたしました。

・・・ところで、6月に入ってしまいましたね。
もう今年もやや半分終了と思うと色々寒いです(笑)

今日は出先の仕事が早くに終わったので、近所の公園をうろついてみました。

5月始め頃までは、イタライの収穫にセッセと通っていたんですけどね。
IMG_6560.jpg
先週、久々に偵察に行ってみたら、こんな感じ。

IMG_6564.jpg
ここには食べられそうな草が見当たらない状態。

今年のワタシの野草ハンターとしての仕事は終了だなと思ったんだけど、よくよく考えてみるとこの新緑のシーズンに他に食べるものがないっておかしいわね、と思った。

で、何か食べられそうな草はないかと試しにいくつか摘んで帰って、もるつに進呈してみた。
IMG_6809.jpg

IMG_6821.jpg
フツーに何の躊躇もなく食べた。

今日は元々早くに帰れる予定だったので、帰りに公園を物色するつもりではいたのですが、
IMG_6828.jpg

IMG_6830.jpg
手入れが入っている真っ最中でした。まぁ、イネ科の雑草の成長はすさまじく丈がかなりになってきてたからねー。

なのでまだ、手が入っていない場所を探しました。
IMG_6823.jpg
1メートルくらいありそうな草。いわゆる茅葺きのカヤやね。
穂がでるとうちの坊ちゃまは食べないんだけど、穂がでてない株もあったので収穫。

IMG_6840.jpg
葛は、これからがシーズン。

これは何かなー?
IMG_6838.jpg
はさみで、チョキチョキ切ってきました。葛は手でもとれるけど、他ははさみがないと絶対に無理。

これ、食べられるかな?
IMG_6852.jpg


IMG_6855.jpg
こうしてみると、葛の葉も大きいわ。

IMG_6858.jpg
葛の葉はマメ科だから、一度にたくさんはダメなのよ。

今月は、このあたりを狙いに行こうヽ(≧∀≦)ノ


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

おかし作りをしました。

・・・・ってニンゲン用ではございません。

基本、料理もろくろくしないワタクシにとってはお菓子はハードルが高い。

もちろん、うさぎちゃん用なんだけど、我が家にある一万円もした(←しつこい)高級野菜・果物乾燥器が久々に活躍。
 
もるつのお誕生日に果物を買ったんだけど、とても食べきれないのでね。
IMG_6263.jpg
このときは、一番にいちごをくわえたんだけど

IMG_6272.jpg
ひとくちで放置。

とりあげた「6」も含めて
IMG_6291.jpg

乾燥します。しばらくは家中に甘いニホイが・・。
IMG_6292.jpg
水分が多いのは、ひっついてしまうので、時々裏返したりして、数時間。

IMG_6293.jpg

結構な量が、ちょっとになってしまいましたけど。
IMG_6302_201705060801293bb.jpg

IMG_6303_20170506080131575.jpg

どれかひとつ もるつに選ばせようと思って床に置いたら
IMG_6309.jpg
一瞬で走り去る

IMG_6307.jpg
大きいから結局すぐに取り上げられましたけどね(笑)
 
↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
