02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹痛かった@2017

2週間前のお話なんですけどね。

6月18日 珍しく遅くまで寝て起きて、もるつのサークルを開けると
IMG_6959.jpg
いつもなら、飛び出してくるもるつが、でてこない。晩ご飯は完食してるし、うんこ&シッコはでてるけど、まずい。

好きなモノを並べてみたけれど
IMG_6960.jpg
見向きもしない。

眠たいのかなーと思ったりもしたけど
IMG_6964.jpg

土曜日の夜の部に連れて行く。
IMG_6969.jpg
ワタシとしては、「うっ滞」と決めていた訳なんだけど、「治療と検査とどちらを優先させます?」と聞かれて、検査の類いを今までしたことがなかったので、お願いしてみる。

もるつは、なんでも「痩せている」そうで、脂肪がないので内蔵がはっきり写らない。とな。
IMG_6972.jpg
急遽、エコーも追加。

IMG_6973.jpg
その結果、エコーは問題なかったんだけど、血液検査の結果に色々問題あり。

「経過を見ないとわかりませんが、腎不全かもしれません。しばらく毎日点滴に通ってもらって、様子を見ましょう」と言われた。

なぬ? 腎不全とな?? いやいやいや。これはうっ滞による脱水ではないのか?
「その可能性もなくはないですが・・・。腎不全なら予後はよくないです」

いやいやいや。そんなことは知ってるし。この子は腎不全ではないと思うの・・・と、これは言いませんでした。

先代が腎不全で毎日自宅で点滴していたこと。もるつもお水はいっぱい飲む方かもしれないけど、その子の前兆だった多飲多尿とはレベルが違うということは伝えた。

そして、家帰ってから昔の血液検査の結果をみてみると、仙太郎(先々代)は発症時BUN70のCre10.5でした。ネットで調べてたらBUN/Cre 20以上で「脱水」って書いてあった。ほらほらほらぁー。

とりあえず、点滴してもらって、帰りました。
なにか食べてもらわないと・・と思って
IMG_6974.jpg

IMG_6975.jpg
なかなか、復調せず。

でも。

夜中目が覚めてみてみると
IMG_6978.jpg

そして。
IMG_6982.jpg
いつも、このなんだか白い粘液付きいびつうんこがでたら、劇的に回復するの。

IMG_6989.jpg
朝ご飯はこの通り。

IMG_6988.jpg
おかげさまで回復。検査してなかったら、翌日はもう病院には行かないんだけど、念のため点滴しに2日ほど通ってみました。
体重も脱水により減ってたけど、元に戻ったし、やっぱりお腹痛だったと思うんよね。

前もこんなことがあったなー。と思って調べてみると、2年ほど前2015年8月2日も同じ経過をたどった記事を書いておりました。
暑い時期の換毛期とか、色々条件が一緒だったんよね。

気をつけないといけないなと感じた2017年初夏でした。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

1/2  大晦日

今日で今年も半分終わり・・・とか。驚愕以外のなにものでもございません。

6月も色々あったのですが、とにかく忙しかった

今週もずっと出張で、もるつはミックさんにお泊まりだったのですが、今日お迎えに行ってみると
IMG_7018.jpg
お店でおとなしくしていました。

ちょうど、ふぅこさんが旅行中でうーたんもミックさんにいるってことは聞いてたんだけどね。
IMG_7027.jpg
もるつは、先々週体調をくずしていて、ちょっと心配してたんだけど普通に元気にしていました。

うーたんの元気な姿も撮っとかなきゃと思ったんだけど、
IMG_7025.jpg
やたら、こんな写真ばっかりになりました。

ちなみに来週もずっと出張なので、また日曜日にやってきますがね。
その前に、一緒の写真を撮って帰ろう。
IMG_7032.jpg

そうこうしていたら、パパが協力してくれました。
IMG_7034.jpg

IMG_7037.jpg
あら。もーちゃん、目をそらしてくる? うーたんがぐいぐいくるから?(笑)

車だったらね。2泊だけうーたんもうちに連れて帰ってきてもよかったんだけどね~。キャリー2個もって電車は無理無理。
IMG_7040.jpg
家に帰ってきてからも、ご機嫌に飛び跳ねております。
ゆっくりしてね。2泊だけだけどね(笑) うーたんにもまた会えるね。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

茅も結構いける。

今週は富山に出張するので、もるつはミックさんにお泊まり中ですが
ここ一週間
IMG_6850.jpg

先日、刈ってきたこの「茅」
IMG_6837.jpg

とてもボリューミー(?)でしたが
IMG_6906.jpg
輪ゴムでとめているところ以外を、ほぼ食べきりました。

その後、ようやく他の草にも興味を持ってくれました。
IMG_6912.jpg
食べ散らかしておりますがね。

IMG_6907.jpg
いっぱいたべてちょーだい。
茅もまだ3束あるからね。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

急遽お泊まり

・・・って言っても、本当は今日からだったから、一日前になっただけなんですけどね。

昨日の夕方
IMG_6921.jpg
電車に乗って出かけてきました。

IMG_6926.jpg

IMG_6927.jpg
もるつを、ぽいっとミックさんにあずけて梅田に戻る。

車のエアコンが壊れましてね。とても、もるつを乗せられる状態ではないので、飲み会ついでに先にお願いすることにしたの。

昨日は、梅田にあるこちらのお店。
IMG_6931.jpg
通常、ワタシたちが行くお店に比べるとワンランク上

IMG_6932.jpg

IMG_6934.jpg

IMG_6938.jpg
あれ? 写真があまりない・・・。「紹興酒がおいしいから飲みに行こう」と言われて行ったのに、その写真もない。

紹興酒ってね、砂糖入れてHOTで飲むものって思ってたけど、ロックで干し梅入れて飲むのがすごくおいしい。紹興酒自体も瓶入りじゃなかったから、いいのんかもしれないけど。

〆まで食べたのに
IMG_6939.jpg
天満まで移動して2軒。

IMG_6940.jpg
満喫いたしました。


  ☆    ☆    ☆
ところで、2年ほど前に大きな病気になり、休職していた同僚が7月から復職することになりました。自宅に帰っていたので、家を探したりするのに大阪に来てたので、先週先輩がお弁当をつくってくれて、ピクニックがてらにでかけてきました。

・・・うちの近所の公園ですが(笑)
IMG_6862.jpg

IMG_6863.jpg
5月に来たときはチューリップだったけど、今月はマリーゴールド

梅雨入り前だったので、お天気もよくて風が気持ちよかった
IMG_6879.jpg

IMG_6880.jpg
癒やされたわー。

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

6月の野草ハンター

大阪近辺のみなさま。
昨夜の暴風雨は一体なんだったんでしょう。これも地球温暖化のせいなのかしら。びっくりいたしました。

・・・ところで、6月に入ってしまいましたね。
もう今年もやや半分終了と思うと色々寒いです(笑)

今日は出先の仕事が早くに終わったので、近所の公園をうろついてみました。

5月始め頃までは、イタライの収穫にセッセと通っていたんですけどね。
IMG_6560.jpg
先週、久々に偵察に行ってみたら、こんな感じ。

IMG_6564.jpg
ここには食べられそうな草が見当たらない状態。

今年のワタシの野草ハンターとしての仕事は終了だなと思ったんだけど、よくよく考えてみるとこの新緑のシーズンに他に食べるものがないっておかしいわね、と思った。

で、何か食べられそうな草はないかと試しにいくつか摘んで帰って、もるつに進呈してみた。
IMG_6809.jpg

IMG_6821.jpg
フツーに何の躊躇もなく食べた。

今日は元々早くに帰れる予定だったので、帰りに公園を物色するつもりではいたのですが、
IMG_6828.jpg

IMG_6830.jpg
手入れが入っている真っ最中でした。まぁ、イネ科の雑草の成長はすさまじく丈がかなりになってきてたからねー。

なのでまだ、手が入っていない場所を探しました。
IMG_6823.jpg
1メートルくらいありそうな草。いわゆる茅葺きのカヤやね。
穂がでるとうちの坊ちゃまは食べないんだけど、穂がでてない株もあったので収穫。

IMG_6840.jpg
葛は、これからがシーズン。

これは何かなー?
IMG_6838.jpg
はさみで、チョキチョキ切ってきました。葛は手でもとれるけど、他ははさみがないと絶対に無理。

これ、食べられるかな?
IMG_6852.jpg


IMG_6855.jpg
こうしてみると、葛の葉も大きいわ。

IMG_6858.jpg
葛の葉はマメ科だから、一度にたくさんはダメなのよ。

今月は、このあたりを狙いに行こうヽ(≧∀≦)ノ


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
我家の三代目 
ホーランドロップの男の子と暮らしています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。