05
1
2
3
12
13
15
17
18
23
24
25
26
28
29
30
31
   

2016年夏休み(3)

本日から新しい自転車で出勤。うちの近所は坂道とかないから、別に電動じゃなくてもなんら問題ないわと思っていたけれど、ここ数年電動自転車に乗っていたのでアシスト慣れしていて、しんどくてびっくりですw(゚o゚)w

今日は会社で同僚たちと、夏休み中の話をしていましたが、3000m級の山に、同じツアーに参加した老人たちの介助をしながら登ってきた同僚の話をきくと、ワタシの辛い思いは苦行ではなかったと思いなおしました(笑)

 ☆    ☆    ☆

せっかく北海道に行くのだから、はじめから考えていました。

「もるつに北海道産の野草を土産に持ち帰りたい」

自分でいうのも何だけど、愛よねー。

・・・というわけで、つらい川釣りの合間に(←しつこい)、野草採取にいそしんでいました。
IMG_3239.jpg
あら。写真だけ見ると、なんだか涼しげでいい感じなのが不思議。あんなにつらかったのに。

IMG_3146_20160821171950fa8.jpg

食べられる野草を求めて、かなりきょろきょろしたところ、やたらにみかける草があった。
IMG_3184.jpg
うちの周りではあまり見かけない。そして、その代わり、どんなところでも群生している葛の葉がなかったわ。

繁殖力はすごそうなの。
IMG_3186.jpg

IMG_3192.jpg
ネットで調べてみた。 「イタドリ」というらしい。うさぎも食べられるみたいだけど、シュウ酸があるからあまりたくさんは食べない方がいいとのこと。数枚だけとってかえってきた。フキもたくさんはえてたけど、ダメってかいてあったので、それは捨ててきた。メインはタンポポと赤クローバー

IMG_3200.jpg
ホテルのお部屋で乾燥させてた。お掃除の方はなんと思ったかしらね。

ジップロックに空気をぱんぱんに入れて持って帰ってきました。
IMG_0908_20160821174038b2c.jpg
どういうわけか、自分のものが入っていることはわかるらしい。

IMG_0915.jpg
ばくばく食べてくれて本望やわ。

イタドリはどうかしら。
IMG_0910_201608211740403f3.jpg
一口二口、ちょっとかじってはみたものの、

IMG_0961_201608211740443b9.jpg
お気に召しませんでした。
イタドリはタデ科なんだけど、タデっていうだけで、なんか不味そうやもんね。あくまでもイメージだけど。

他のは、ご機嫌に食べてくれています。せっかくなので、出し惜しみでちょっとずつね。




インスタもやってます。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年夏休み(2)

明日から仕事・・・。なんか気が重いわ(´・_・`)
通勤で使っていた電動自転車がついに充電できなくなり、ネットで新しいのを買ったらいくらか調べたら28000円もするので、電動でない新しい自転車を買いましたヽ(´∀`)ノ  心機一転明日からがんばります。

 ☆    ☆    ☆

ところで、夏休みの続き。

ワタシは自分がもしや「雨女では?」とか「日頃の行いが悪いのかな?」などと思うくらいに、旅行の時にお天気に恵まれないことが多い(気がする)

でも、今年はずっと晴天でしたわー。
IMG_3105.jpg

IMG_3116.jpg
基本的には、この羊蹄山の周りをぐるぐるしていました(笑)

このニセコ滞在中、主に何をしていたかというと、「川釣り」のお供
ちなみに、ワタシは釣りにはまったく興味がない。だけど、お供するんだから、せめて何か楽しみをみつけたい・・・。
という訳で、野草を摘んだり、ポケモン探したり、写真撮ったり、涙ぐましい努力をしていました。

あるときは、かなり奥、熊がでるようなダムの上流まで行って、川の中で長い釣り竿渡されてM氏にある意味置き去り(さらに川の上流を攻めて全然帰ってこない)。携帯は圏外だし、暑いし竿を持ってるから身動きできないし、怖いし、「こりゃ、子供だったら虐待」と思った。きつかった。゚(゚´Д`゚)゚。
戻ってきたときに、ワタシに強烈に漂う悲壮感にさすがの相方もびびったようで、その後のとってつけたようなフォローに笑えましたけどね。なんか欲しいものあったらなんでも買ってあげる的な(笑)

その際になぜか
IMG_3166.jpg
これね。藪とかもガンガン歩けるから、場合によっちゃあ便利よ(やや、やけくそ)

川にも入った。
IMG_3221.jpg

IMG_3220.jpg
水が冷たくてきれい。

IMG_3268.jpg

IMG_3161.jpg
イワナが釣れます。

あっ、でもつらい川釣りだけじゃなくて、小樽に足を伸ばしたり、お弁当作って(相方が)夏ゴンドラに乗って山の上で食べたり、毎日違う温泉巡りをしたり、楽しいこともありました(笑) ちなみにポケモンは全く進まず、熱もだいぶ冷めてきました。



インスタもやってます。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2016年夏休み(1)

夏休みもあと残すところ2日。
今年は前半に、6泊7日で北海道に行ってきました。
マメにインスタをアップしようと思ったけど、結局続かず(笑)
IMG_2895.jpg

今回は、初日と最終日は千歳の某ANAのホテルに泊まったんだけど、やっぱり夏休み中で混んでたのかな? どういうわけか、初日はスイート、最終日はジュニアスイートとやらのお部屋に変更されていました。これは、有り余るマイレージを持つオトコのなんちゃら会員の威力だわね。
IMG_3085.jpg

IMG_3083.jpg

IMG_3087.jpg
トイレも、お客様用が別についてる。ここより広いお部屋には海外とかで泊まったことあるけど、ちょっと仕様が違う感じ。

そして、ジュニアスイート
P1260413.jpg

P1260414.jpg
ここはどんな人が泊まるのかなーっていう話になった。結論はスイートは、お付きの人と仕事で来ているえらい人で、ジュニアスイートはプライベートで来てるえらい人ってことでした。ちなみにワタシたちは、通常なら泊まる資格のないマイレージ成金ってところね(笑)

そして、それ以外はニセコのコンドミニアムの様なホテルに連泊でした。
IMG_3262.jpg

IMG_3108.jpg

IMG_3112.jpg

IMG_3111.jpg
食器も調理器具も、洗濯機も洗剤も掃除機もあるけれど、エアコンがない・・・・。
ワタシたちの滞在中、お天気がよくて、北海道も暑かったの。朝晩はひんやりだけど、日中はきつかった。事前にネットでみた口コミで「エアコンがないことだけが難点」って書いてあったから、覚悟はしていたけど。

ワインと食材をしこたま買い込み、色んな道の駅で買い足しながら、1日3食ほぼ自炊でした。がんばりましたよ。相方が(笑)
ワタシもレタスちぎったり、洗い物したり子供のお手伝いレベルの活躍はいたしました。
料理はしなかったけど、それ以外でワタシとしてはありえないくらい、がんばったの。それは次回(たぶん)。


インスタもやってます。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

今度はゴールド。

半月ブログさぼってた間の一日に、会社の秋のレクリエーションがございました。

今年は、「松阪牛のすき焼き!!」

P1150739_20151115145045d8f.jpg

そうなの。9月にワタクシ、シルバーの方には伺ったの → 

今回は、なんとゴールドなのっ!! 2ヶ月の間に制覇しちゃったのぉぉぉ。
P1150915.jpg

朝、会社に集合して、貸切バスに乗って松阪に向かう。
そのバス中、幹事から
「飲み放題ではない。ビールはひとり2本まで」
「肉が足りない場合の追加は個人負担。ちなみに一人前は6600円。勝手に注文するのは禁止。」
などなど、厳しい注意事項が読み上げられました(笑)

お店の前は何度も通ったことあるんだけど、いつも指をくわえて通りすぎていました。

仲居さんがずらっと並んで迎えてくれますが、さすがにその写真は小心者故に撮れず。
P1150891.jpg
シルバーは古民家だったけど、こちらは近代的ね。

P1150893.jpg

P1150895.jpg

P1150900.jpg
テンションあがる。

P1150899.jpg

P1150903.jpg

P1150906.jpg

P1150907.jpg

2テーブルをひとりの仲居さんが担当。
P1150909.jpg

P1150913.jpg

IMG_2027.jpg
毎月会費も払ってるわけだから、自分のお金で行ったとも言えなくもないけど、なかなか自分では行けない場所なので、いい経験ができました。

IMG_2029.jpg
大変おいしゅうございました

ワタシは今後、「行ったことある!」とずっと言うことでしょう(笑)

P1150918.jpg
ちなみにステーキもあるそうです。誰か連れて行ってくれないかしら。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブあかログ村

ぽんしゅ館に行ってきた。

あらやだ。気づいたらもう11月も半分終わってた。

出張行ってたのと、その間のお休みも忙しかったの。これから怒涛の更新予定(多分)

昨日の夜。
P1150972.jpg
あら? そうかしら。

P1150975.jpg
健気の意味が、今イチわからんけどね。

今週はずっと新潟に出張でした。あんまり普段行かない場所だったので、後泊して観光でもしてみようかな・・・と思ってね。
元々のお目当ては、ここのところはまっている神社めぐり。

越後一宮の「弥彦神社」
P1150968.jpg

P1150966.jpg
本当は土曜日に行くつもりだったけど、天気予報が雨だったので、会社終わってから慌てて行ってきました。

IMG_2033.jpg
大阪に比べると日の入りが20分早いので、ずいぶん暗くなるのが早い気がするわ。

P1150973.jpg
弥彦村にあった。温泉もあって、多分土日とかはたくさんの人出があると思うの。
平成の大合併でも、合併せず「村」を守ったのね。「明日香村」と同じ感じなのかな。

・・・というわけで、金曜日に観光をすませてしまったので、土曜日にすることがなくなった。
地元の人に聞いたら、「ぜひここによって!」と言われて行ったのが、JR新潟駅にあるここ
IMG_2060.jpg

利き酒ができる場所。ネーミングから恐らく93種類。
IMG_2061_20151115111831e23.jpg

500円を払ってコインと5枚と交換。
IMG_2062.jpg
種類が多すぎて迷うので、ランキングとかお店の方のおすすめを中心に選びました。

IMG_2066.jpg

IMG_2073.jpg

最近こそ、ワインが主流であまり飲まなくなったけど、ワタシは20代の頃ずいぷん日本酒にはまっておりました。
家に一升瓶でコレクションがあった。 数々の失敗を重ね、卒業して15年くらいかしら(笑)
今でもおいしいことはわかってるけど、色々怖くてあまり手がでない^^;
当時好きだったのが、コレ↓
IMG_2074.jpg
久しぶりに飲んだ気がしました。懐かしい(?)

IMG_1193.jpg
ワタシもいいオトナなのでね。自分の限界はそろそろわかってる・・・・ような。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード