08
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
25
26
27
28
29
30
31
   

2017年夏休み(2)

夏休みの残り少なくなってきました。

ワタクシは今年、奥飛騨に行ってきました。一番の目的は白川郷。 行ったことなかったから。

最初の宿は、ワタシがネットで予約したの。
IMG_7299.jpg
印象は、民宿みたいな感じだったけどよかった。もうね。風通しがよくて、アウトドア感覚?

まわりもなんとものどか。
IMG_7304.jpg

IMG_7306.jpg
相方が、わざわざ持ってきた折りたたみの自転車(ワタシが誕生日のプレゼントで買わされた代物)ででかけている間、ワタシは少々お昼寝。

夕方ご飯まで時間があったので、近くの道の駅にお土産買いに行ったんだけど、そこで見たポスターの場所に行こうと、相方が急に思い立った。

行った先は
IMG_7308.jpg

IMG_7310.jpg
すごいキレイだった。

ネットには「白川村に潜むエメラルドグリーンの秘境、白水湖」「白山国立公園内の美しいエメラルドグリーンの湖。大白川への道は冬期閉鎖されるため、開通している時期限定の観光スポット」とな。硫黄分が含まれているかららしい。もっと近づいて見ればよかった。でも、ワタシは早く帰りたくて気がそぞろだったんよね。

だけど、一応近くにあったこちらにも寄ってみる。
IMG_7312.jpg

こんな道をあるいて展望台へ
IMG_7320.jpg

IMG_7317.jpg
来てよかった。

来てよかったんですけどね。

ワタシ、以前にも書いたことあるかもしれないけど、世の中で一番きらいなもの、それは蜘蛛とかおばけとかでもなく
 「狭い道」


ここにくるまでの道がねー。もうね。車がすれ違えないような、細くてくねくねした道がずっと続いていたの。15kmくらいかな。行きはもっと長く感じたけど。車が来るたびに、ひゃぁひゃぁ言っていました((((;゚Д゚)))))))
IMG_7477.jpg
途中で何度も帰ろうと言いましたけどね。夕方4時も過ぎていたし、暗くなったらと考えたらガードレールもないし、とにかく怖かった。横に座ってるだけだったけど、しんどかったー。

帰ってしまえばご機嫌で、温泉に入って、ごはんー\(^o^)/
IMG_7321.jpg
ここのお宿、口コミでは「建物は古いけど、ご飯がおいしい」って書いてあって、その通りでした。写真これしかなくて、これだけ見ると貧相だけどね。一番驚いたのが「なまずの天ぷら」 お肉みたいでおいしかった。 あとご飯(お米)がね おひつ開けるとつやつやきらきらしてた。おひつだからかな。

20時すぎに寝て、4時に起きてしまうという老人のような旅行となりました。次は白川郷です。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

2017年夏休み(1)

今年の夏休みも、地味に半分終わりました。

もるつは、普段通り
IMG_7267.jpg
(熱気がこもりそうなので、キャリーのフタはオープンです。)

IMG_7276.jpg
ミックさんで過ごし、ワタクシは今年は奥飛騨に行って参りました。計画をし始めるのが遅かったので、国内ってことになり、もうちょっとでまた北海道になりかけたところを、「それなら行かない。」と阻止した結果です。

移動は、ワタシのレクサス(自称)にて。先週、車の点検の時に、走行距離が短いので溝はすり減ってないけど、側面にヒビが入り始めてると言われて、泣く泣くタイヤも交換したので遠出も大丈夫。

大阪からまず名古屋まで移動(180km) 翌朝、名古屋を出発。高速乗る前にコメダでモーニング
IMG_7282.jpg
ここで、相方が「あんこがキライ」っていうことを初めて知る。20年つきあっているのにw(゚o゚)w びっくり。

位置関係があんまりよくわからなかったけど、名古屋から東海北陸自動車道に乗って北に向かう。サービスエリアとか道の駅にやたら立ち寄った旅行となりました。
IMG_7283.jpg
わんこ連れの方とかは、いやお子様連れもやね。注意が必要だわね。

三連休だったから、車線減少の前は混んでたわー。
IMG_7288.jpg
1時間くらいはノロノロ。相方はグーグー。

渋滞を越えて、荘川ICで降りる。
IMG_7296.jpg

IMG_7298.jpg

IMG_7297.jpg
お昼はおそば。

岐阜県ってなんか奥深いわ。イメージは奈良とかぶる。奥飛騨と十津川って秘境感満載。
そんな秘境感。お伝えできるかしら(笑)


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

台風5号@2017 直撃?

IMG_7236.jpg

IMG_7244.jpg
そうなのー。大阪は、夕方台風が直撃するってことで、お昼頃に人事から「帰っていい」と言われたので、嬉々として帰ってきました。
ワタシなんて、自転車だから電車とまる危険もないし、最悪歩いてでも帰ってこれるのにね(笑)

現時点で、たいしたことないので、5時までいても普通に帰ってこられた気がしなくもない・・・・。
IMG_7246.jpg
お昼間のワイドショーってあんまりみないから、ちょっと新鮮でした。

ところで。

うちの部門の一番えらい人が、60歳の還暦を迎えられました。そのクラスは定年が65歳なので、まだお勤めはされるわけなんですが、歴代お誕生日には60本のバラの花束を贈るのが恒例となっています。

今日のお昼くらいに、お花屋さんから届いて、みんなから渡しました。
IMG_7228.jpg

IMG_7235.jpg
60本はパワーがあるよ(((o(*゚▽゚*)o))) 部長職以下は、定年の送別会があるのでこれはもらえない。
送別会はいいから、これ欲しいな。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

個体差の限度

今日も夏らしいいいお天気でしたね。
IMG_7211.jpg
平日はお昼間に外にでることがないので、気付かなかったんだけど

IMG_7207.jpg
エグいな。 たまたま、今日は13時から車の定期点検の予約を入れていたので渋々でかけました。

点検のあとで、いつもの近所の温泉に行こうと思い、ついでに近所の公園の風車付近の偵察に行ってきました。
IMG_7217.jpg

結論はね。マリーゴールドがすごい・・・ってこと。
IMG_7221.jpg
このマリーゴールドの満開を以前見たのは確か6月。7月を飛ばしたら、ひまわりが終わっていました。

・・・違う一角にひまわりも残っていたんだけど
IMG_7215.jporder=
ひまわりは太陽に向かうんではないのか? 暑さのあまり、ひまわりさえも顔をそむける感じ

IMG_7216.jpg
無理矢理まわりこんで写真を撮ってみました(笑)

ところで。

先週も、ミックさんにもるつをあずけていたのですが、帰りにパパに言われたの。もるつの飲水量が「サダ坊の5倍」  その他の子にくらべてもぶっちぎりとか。
「病気かなと思うくらいのシッコ量」と初めてブログに書いたのが、2歳なりたての4年前→

ワタシのイメージとしては、もるつはどちらかといえば「空腹を水で紛らわすタイプ」と思っていて、換毛期のお腹がすく時期は特に飲水量が増える感じがしていました。

今まであんまり気にしていなかったんだけど、どれくらい飲んでいるのかちょっと量ってみようと思います。体重は1500g台前半で、変化はないです。

こんな、多頭飼い猫用の給水器を使っていたのでわかりにくかったんだけど
IMG_7227.jpg
金曜日700ml 土曜日450ml 日曜日500mlでした。(ちなみに2300ml入るタイプ)
4年前、初めは800ml子犬用を使ってたんだけど、長時間のお留守番にはやや不安があってこちらに替えたんでした。

IMG_7222.jpg
病気かなー。でも、4年前から病気だったら、こんなに元気かなー。
そんなに飲んでないときにちゃんと量ってないから不安になるんよね。もう6歳なので色々気にしようと思った今日この頃です。


↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

夏も食欲旺盛

忙しかった7月も過ぎ去り、夏休み目前です。
もるつは、自宅とミックさんを往復していました。
IMG_7015.jpg

IMG_7071.jpg

IMG_7186.jpg

IMG_7079.jpg
おかげさまで、換毛は続いておりますが、元気にしています。

7月ってね。自分の誕生月なので、やっぱり特別なんですよ。
だから、特に気にかかるのかもしれないけど、訃報も多い気がする。
思い返せば、先代のももちも、ももちパパのBANBANも7月だったし、今年は10年近く一方的に見守り続けた超有名わんこブログのぷくちゃんとエビスくんが相次いで亡くなり、「一度会いたい」とふぅこさんと仙台までおしかけた、まろくんも10歳で亡くなりました。
仙台であったときは、もう会うチャンスはないだろうなと思ったけど、ご一家が大阪に転勤になって再会が果たせて嬉しかった。

IMG_4085.jpg
手術をたくさん乗り越えて、大事に大事にされていました。
 
まろくんの食べてたフード類をいただきました。
IMG_7202.jpg

もるつは卑しい 好き嫌いがないので、食べたことないフードでも躊躇なくがっついて食べます。
IMG_7192.jpg

ナチュラルファイバーなんかすごい。咀嚼回数が多いし、昨日の夜からたべはじめて
IMG_7203.jpg
換毛期なので、つながってるのもあるけど、最近ではみたことないくらいのうんこを量産しています。8mm×8mmの網は落ちません。これで、換毛期と夏を乗り切らせていただきます。ありがとう。

ところで。

そうそう、関係ないけど先日、会社行くときにわざわざ車のエンジンをかけて確認したことがあるの。
毎日ナビが教えてくれる記念日。
ワタシの誕生日は「政治について考える日」でしたw(゚o゚)w 

↓押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード